糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

ポインセチアを来年も赤くしたい❣️💪

2021年06月30日 | 花・植物など

昨年、クリスマス前に買ったポインセチア。


ずっと赤いのでずっとそのままで飾っていたけど😅

気が付いたら新しい葉っぱが🌱出てきてるではないですか🤭

どうしたら良いとかいな〜?🤔

とネットで調べてみたら、植え替えると良いとのこと。

一回り大きな鉢に植え替え

剪定して古い葉っぱは切り落としましたが、

こんな感じで良いのかな?

あとは赤くする為に、
9月頃から短日処理というものをするらしい。


ん〜面倒くさがり屋の私が出来るかな〜😅



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキです)
2021-07-01 20:17:41
夜中も蒸し暑くなってきましたね
最近は、趣味の園芸を観ています。
観たからと云って実行するには時間が
ポインセチア植木鉢から地に植えたけれど、結局上手くいきませんでした。
きょうは、幕末・明治維新の人物を
勉強していました。
返信する
アキさん (きこ)
2021-07-02 11:57:41
ポインセチアを地植えすると
凄く大きくなるみたいですね!
ただ、そうなると短日処理が難しそうな気がしますが、
袋とか被せて何とかして赤くするのでしょうかねぇ?🤔
昨日は無茶苦茶暑くて🥵凄かったです。
今日は曇ってはいるけど湿度がすごくて
ちょっと動いただけで汗が吹き出る〜😫
暑い時はムリせず、🎐涼しいところでくつろいでくださいね😌
返信する

コメントを投稿