糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

初盆参りに行って🍝洋麺屋五右衛門

2020年08月14日 | 食べ歩き(福岡市早良区)

お盆突入。

何年前だったかなぁ、、

幼馴染みが熊本に嫁いで義父が亡くなられた時に

「初盆は大変だったでしょう〜」

と聞いたら

「それがね〜こっちでは初盆参りとか無いから楽やったよ〜

あれって福岡だけの風習みたいよ💦」

と聞いた時に

えーーー、全国的なものじゃないんだ⁉️😱

とビックリしたんです。

それなら無い方が良いけどな、、、

だって大変ですもん😓

 

という訳で、昨日は娘の嫁ぎ先の初盆参りに行きました。

結婚していきなり嫁としての大仕事的な感じかな😅

お客様にお茶出したり片付けたり

テキパキ頑張ってるようでした。

 

で、ついでに娘はそのまま連れて帰り

今日私の実家へ里帰りします。


昨日の帰りに寄った飯倉の
洋麺屋五右衛門🍝

星乃珈琲店の二階です。

階段が長いので、膝や足が痛い人にはしんどいかな💦🥵

婿はパスタ2種のセット

と桃のケーキ

娘は明太子とイクラとモッツアレラチーズのパスタ(正式名忘れ💦)

とクレームブリュレ(凍ってた)

旦那はタコのパスタ。プラス料金でガーリック倍増🧄

私はダイエッターらしく😆

サラダと小さいパスタ(海老とブロッコリーの大葉ジェノベーゼ)のセット。

このサラダが量が多くて良かったわ〜‼️

血糖値的に、

スープとサラダを完食してしまってからパスタへ。

しかしここ、

お箸で食べるようになってるんですよね😣

フランス料理とかでお箸は有り難いんですけど

パスタをお箸は非常に食べづらい💦💦💦



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた、美味しそう (花束ママ)
2020-08-16 22:38:01
どれも美味しそう。
お箸は珍しいわね。

新盆ってこちらは買ったのや、新盆用のいただいた提灯を飾ったり・・。
片付けるのが大変。
こちらのお盆は7月だからお墓参りは今より涼しかったけど
8月は大変ね。
返信する
花束ちゃん (きこ)
2020-08-17 00:56:49
パスタはやっぱりフォークじゃないと
食べづらいよね💦
ラーメンや蕎麦はすすっても良いけど
パスタはすするものじゃないもの😓

昔だったら8月でも大した暑さじゃなかったけど今は大変だね🥵
仏様を迎えに行ったか母に聞くと
納骨堂まで行くのはキツいから
もうそこら辺で諦めたと言ってました😓
返信する

コメントを投稿