岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

来週から春の需要期 タイヤ入れ替えと楽な心がけ!

2011年02月20日 | 日記
スタッドレス商戦も終わって商売の谷間の2月も後半になって暖かくなるとスタッドレスタイヤが磨耗するのを抑える為 春のタイヤ入れ替えが始まりそうな予感です。
車も長く乗る スタッドレスタイヤも長く使いたい=必要を感じなくなればすぐ交換するという人の交換が始まります またもう減ってしまったので乗りつぶす事で夏タイヤの購入を今回は控えようとする人も当然いらっしゃいます。
又どんなことでも「めんどくさいや」と思われる人もいるわけで それこそ十人十色といった感じですがタイヤの売り手としては ここは当然重要なシーズンなわけです。

2月は商売の谷間 タイヤの入れ替えの時期になりますが 正直言って私のくせは「後出しジャンケン」ですからじっくり業界の動向を見てから仕入れに動きますから20日の締め日を過ぎてからしか発注作業は本格化しません ですから今店は歯の抜けた状態です。
私は人に頼らず自力でしっかり生きようとするタイプではありません 人様に迷惑をかけながら平気でずうずうしい生き方をする習性があります 得意技は「後だしジャンケン」ですから卑怯者です 朝令暮改もいつもの事です 学ぶといっては真似するのも得意です。
他店様の動向をしっかり見届けてから動く用心深さを心得て先頭を切りません。
弱者が生き残る術です、どうせ他人様に迷惑をかけながらしか生きれませんから 「感謝」する事を覚えます。

小さな店には駐車場も少ししかありません 「何処に停めるんだ」といわれれば隣の○マラヤの駐車場へお願いしますというしかありません。 他の駐車場を勝手に使わせてもらう事になりますから(と言っても多分そこで暇つぶしをされますから無断駐車教唆とは言えません) 出来ることは○マラヤさんに感謝する以外ありません。

この問題を解決しようなどといって駐車場を高い経費で借りれば店はつぶれます すると「どうせ迷惑をかける生き方しか出来ないから せめて感謝の気持ちは忘れずにしたい」という気持ちが高まります。「感謝の気持ち」はなんとか恩返ししたいという気持ちの元です。

するとその気持ちに応えるわけではないでしょうが 周囲のゴミ拾いに毎日精を出す社員が現れます。   
この関係を「持ちつ持たれつ」と呼びます。


人は万能ではなく永遠に未熟でありますから 仲間や他人様に迷惑をかけながらしか生きれません・・・・風邪も引くし腰も痛めるし義理ごとも出来ます店も突然休まねばならないのが人間です だから普段から「他人様に世話にはならねえ自力で生きる」などと力まずに「他人様に世話をかける生き方しか出来ない」と認めて「感謝」の言葉「ありがとう・ありがとう」とニコニコした態度ですごしたいものです。


冬の超需要期に続く春の需要期ということで一年で2番目に忙しい時期に入ります。
その前に 楽チンな考え方・心持ちについて少し思いをめぐらせてみました~。

「キレイ」「安全」そしてエンタテーメント!

2011年02月19日 | 日記
タイヤ商売は地道な商売です 「安全」というテーマは当たり前ですがそれだけで商売が繁盛するものではありません 商売に携わる人はみんな真面目です でも真面目にやれば誰でも商売が出来るわけではありません、ここに商売の面白さと難しさがあります。

店をつくる起業するということを映画作りに喩えて考えてみると面白いですね~主役を誰に抜擢するか? 俳優さん(社員)の中から選ぶわけですが 選考基準は何か? ずばり「華」がある人になります 「華」とはオーラみたいなものです 主役に「華」があればこそ観客も動員できるわけです お客様受けする人みたいなかんじです。 

「華」の要素は 若さというのも大切ですね 渋い時代劇をやろうというわけではありませんから「年季が入った」という要素は「華」を保護し引き立たせる重要な役どころです。それと「女性」という存在もやはり「華」には欠かせません 観客というお客様が何度も何度も見たくなるような映画(店)に必要な要素です。

今日ひとりの女性の面接をさせていただきました こういう商売をやってみたいという女性はそう多くはいませんが 今日の方は20歳の新進気鋭のヤル気モードの方とお見受けしましたので即採用です アルバイトをしたいという申し出でしたので店が立ち上がる5月から研修に来ていただくことにいたしました。

主役に「華」のある若手を抜擢し 舞台で活躍するスタッフに女性という「華」を取り込んで「年季の入った」運営部のベテランが真面目に品質を裏打ちする 一通りの構成が出来上がりつつあります。

若い女性がコーティングをしてくれるって言うのは ひとつの「売り」になります 若い主役の指図でキビキビ動く構図はきっとお客様を楽しませる事となるでしょう 仕上がりが心配だという声を先回りして仕上げ確認は運営部のベテランが全てチェック 「キレイ」「安全」エンターテーメントの要素が絡まって また来たい見たい・・・寄ってらっしゃい見てらっしゃい ささ封切は7月1日ですよ!

腰が痛い・・・「砂利コーティング」!

2011年02月19日 | 日記
昔取った杵づか「土方業」を久しぶりに・・・・流石に地下足袋は履きませんでしたが。
店の表はキレイにされていますが 裏側は草がボウボウになってしまいます 気になっているのですがほったらかしにされやすいですね。


地鎮祭を前に既存の店舗敷地を見渡して一足先に「キレイ」にする事にしました。
お客さんの左官屋の社長に頼んで「砂利を0.75立米」購入しました。






それでもって敷地内の裏側を「砂利コーティング」



見違えるようになりました。


3月3日はお雛様女の子の節句です その日に「キレイ」ちゃんの新居キーパープロショップ岐阜店の地鎮祭です。  既存の建物は「安全」君の部屋ですから きれいにしておかないと「キレイ」ちゃんに嫌われます。




建物ハード・仕組みソフト・人ヒューマンの流れが進む!

2011年02月18日 | 日記
建物の建設に差し当たり3月3日(木)に地鎮祭の予定が組み込まれてハードの建設にいよいよゴーがかかります。  運営部を中心にマニュアルの整備も始まりました。 人の募集も「はたらいく」に求人を募集した所結構な反響があってビックリするやら嬉しいやら・・・・・。 三つの流れが開業を目指して進みだしました~。


ひとつの映画に喩えると 主演は高山君 黒子となるのは運営部 助演者は募集中 封切は7月1日 脚本はアイタック技研さん 大道具は設計藤野さん施工津田さんといった陣容です。  大勢のお客様に喜ばれるために大勢の人の力が結集します。  全てをプロデュースする監督が私の役目です。  監督は資金の調達もつかさどりますから どうやって資金を調達するか?も頭の痛いところです。

有力な後援者は「銀行」さんであって 形のかけらもないこの時期に収支計画なるものを作り上げて理解と納得と信頼を得ていかねばなりません。 
夢を現実にしていくには「資金」が必要です 手持ち資金がなかろうと出来上がったドラマ=店にお客さんがいっぱい入ってくださってこれだけ収益が上がって返済可能という読みと計画と日々商売に精を出す実績でもって「資金」を集めなくてはなりませんから 熱意がなくては始まりません。


景気や天気には力は及びませんが元気だけは自分から出せます、すると「ツキ」が連発でドンドン巡ってきます このブログをかき始めた時は夢は夢想の段階でした それから今日まで次々と夢想が実現してきています 全て相手様や他人様がからむことですから それだけでも大勢の人たちの「後押し」を頂いていることになります ありがたいです。

これからますます協力者を引き込んで時間の経過とともに現実が変化していきます 仲間も増え建物も出来て研修が本格化するのはゴールデンウイークが明けてからになるでしょうか
・・・・その先に大勢の人たちの「喜び」が「笑顔」が目に浮かびます。

晴天のパノラマに癒される!

2011年02月17日 | 日記
2月中旬の充電期間の昨日奥美濃メイホウスキー場へ出かけました。 当初同行するはずだったM氏は急な仕事が入ったとかで結局1人でのんびりと休暇を堪能する事になりました。

放射冷却現象で未明にはマイナス20度近くなったそうでありますが 私が山頂に立った時は温度計は0度を指していました、東方を見ると御岳から乗鞍岳 焼岳をはさんで西穂高・槍ヶ岳・笠が岳といった北アルプスの眺望が素晴らしく 西方を見れば白山がその雄姿を翻して 大迫力でその美しさを堪能させてもらいました。


35歳から始めたスキーも5本も滑ると心地よい張りを足の筋肉に感じ 一汗かいた爽快感と見事な景色でそれはもう大満足 昼には上がって実家に両親を訪ねにスキー場を後にしました。


そして今日はもう雨が降り出し 晴天の休日に恵まれた幸運に感謝です。

キーパープロショップ岐阜店建設予定地は農地の宅地転換手続きが順調に進み後10日ほどで許可が下りるそうです すると次の予定は地鎮祭 3月3日の予定が実現しそうです。