岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

福は内! 

2011年02月03日 | 日記
子供のころ下呂市の実家では 入り口に鬼の札を張りヒイラギの枝で進入のご遠慮を表現し夜に豆まきをしたものです。
鬼という怖いものがいるから「ウソ」をついてはいけないよと祖父母が膝枕しながら話してくれたような・・・・。  子供心に「うそ」をついてはいけないと諭すようなものです。

大人になって「鬼」とは一体なんだ? 迷信か?ぐらいの認識だったのが それはマイナス発想・物事を否定する・被害者妄想など世間を騒がす事件を引き起こす「マイナス想念」の事を指しているような気がしてきました。
そういったマイナス想念を追い出しプラス想念で満たす行事を節分のお祭りとした 昔のひとの智恵に驚きます。


誰もがプラスのとき・マイナスのとき 栄える時・衰える時 好調な時・不調な時 うれしい時・悲しい時を経験します マイナスに陥った時はそれが永遠に続くような恐怖におびえます しかし朝のこない夜はないようにリズムはまた変わっていきます 節分とはそのリズムの変わり目を指すようです。


私たちの会社はおよそ10年前からそれまでの成長局面から衰退局面に移行したようです 時代変化に対応出来ることといえば ニーズに合わなくなったものから撤退する守成の始まりでした。  スキーの仕事から撤退することから始まって その後中古アルミホイール専門店から撤退しながらタイヤ販売という原点に復帰しながら 自分達の強味と弱みを冷静に分析するととに 新たな可能性として「タイヤ」と「キーパー」のコラボという方針を打ち出し まずタイヤショップのなかで「コラボ」を実現し世間様の評価を聞いてきました。

ここまでの流れのなかで 「鬼」=時代に合わなくなった仕事ともいえます。 すると「福」=新しい時代のニーズに適合する商品やサービスだといえます。

福は内にあり・・・新しい顧客を創造せよ・・・コーティング フォー スマート カーライフにもう一つ追加してスマートカーライ福は「キレイ」と「安全」を実現・持続したいという内なる声 つまりお客様の声なき声が 導いてくださっています。


今年度衰退局面から成長局面に場面が間違いなく変わりました~今日がその節目の日です。