岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

宣伝をほとんどしないのに買っていたただける岐阜のタイヤショップイマージン!

2012年11月19日 | PR
昨日はスタッドレスタイヤの販売も取り付けも
隣のキーパープロショップも大繁盛で大忙し・・・スゴウ店も繁盛したようです。


タイヤ販売においてほとんど宣伝らしい宣伝もしませんが
不思議な事にどこからともなく大勢のお客様がおいでくださり
買っていただける店  これがイマージンなのです。

宣伝といえば代表の私が
訳のわからん話を このブログにアップし続けているぐらいで
タイヤの関してはチラシも情報誌もラジオももちろんテレビも
なんもしていません。

チラシで安値品を限定販売して集客し 売りたい品物に誘導する手口が
大手ショップさんのやり方で わざわざコストをかけて利益のない商品を売って
「内は安いです」という評判を得ようとする 大型店チェーン店ならではの
横綱商売です。 実際安い商品もありますが全てがそういうわけでなく
辛口な言い方をすると「おとり広告」に限りなく近いのかもしれません。


そのような大手さんの手口の裏をかくと言っても
資金力がないから宣伝も出来ません。
一気にお客様が来店されても少人数ですから
ちゃんとした対応も出来ません 
現実を見据えて商売をすると
宣伝しない事が低コストに繋がり
キチンと対応する事が評判につながる。
自分達の商売をすることが必然的に
大手さんの裏を書く商売につながるのです。

孫子の兵法にある「敵を知り己を知れば百戦危うからず」
という名言そのままあるがままなのです。


たくさん売れるといっても岐阜地域のシェアーのうちの
2%ぐらいです 知れたものです。
少ないお客様を大切に親しく接するうちに
何度も利用してくださるお客さまも多数になりました。

そういう方たちが 「あそこが良い」「タイヤはイマージンで買え」
と職場や家族で口利きをしてくださいます。
当社の商売はその方たちのお陰でやっていけるのです。
そういう人たちのクチコミを金額換算すると
年額数百万相当のチラシを配った効果 お陰をいただいている
と思います。

安い高いはデジタル比較ですでそれも重要ですが
人と人の絆と言うか関係性はアナログなのです。

ありがたいことです。 今日も大忙しです。

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