岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

店舗構成員の平均年齢から見る長期構想!

2011年07月15日 | 日記
試運転中のキーパープロショップ岐阜店も急ピッチでアルバイトさんの訓練が朝から行なわれている。
店の中心者としての店長の指導する声と言葉からこの店がオオバケしそうな予感をかきたてる。
まさに「ノリの良さ」が言葉と動きに凝縮されているようで お客様に圧倒的魅力を感じさせる「空気」が発生している。

明日 初めての「チラシ」3万枚が折り込まれて試運転から営業運転に切り替わり2546(隠語)の達成に向けスタートと言った按配です。

理論や生産性も重要ですが店には「繁盛する予感」という空気が絶対必要です。
お客様や車が一台も入庫していずスタッフが暇そうな空気を醸しだしている店は お客様は入りにくいものです 先輩店舗のキーパーラボさんも「立ち上がるまで1年から一年半かかります」とおっしゃる意味が良くわかります。
そういう空気が「客寄せ」に作用するか 「客引き」に作用するかの分かれ道ですから 先ず最優先で考慮すべきことだと思います。
「繁盛感」と「不繁盛感」の違いですね ですからサクラに車をいっぱい入れたりいつも磨いているような状況を作り出すのが中心者として店長の仕事です。





さて会社を店ごとに平均年齢から分析をしてみたいと思います。

ラ・タイヤーズイマージン(タイヤ専門店)     3名平均年齢46歳・・・根
タイヤ・キーパーイマージンスゴウ店(コラボ店)  2名平均年齢36歳・・・茎
キーパープロショップ岐阜店(コーティング専門店) 2名平均年齢22歳・・・葉

一目瞭然ですね 10年後確実に予測される事は平均年齢が10歳上昇します。
何処が伸びていく可能性があるのかすぐわかります。

タイヤ専門店で平均年齢を若返らせる為に何をしなければならないか? そのシュミレーション予測は?
タイヤ市場全体が伸びていく可能性は少ないなか 何か打つ手は見つかりません。

コーティング専門店は若々しさと一般顧客を対象にした店の数はまだまだ少ないという可能性を秘めています
からここに経営資源を集中していく突破していくと言う可能性に賭けたというのが一目瞭然です。


ではタイヤ専門店はどうしていこうと考えているのかを公表しましょう。
専門店を構成しているメンバーは力量も経験も豊かで且つ臨機応変の対応力があります。
一方高年齢化は作業において全盛期の力は発揮できません それなら作業をある一定の日(例えば土日)にお客様のメリットがはっきりわかる政策(土日工賃二割引など)を採用しアルバイトスタッフを集中させるような仕組みを作り上げる。 そうすると平日は商談と緊急性のある作業のみに特化しますからベテランの負担も軽減できる。 そんなことが考えられます。

いろいろな角度から会社や店を分析してみると 置かれている状況や会社の方向性と戦略が見えてきますね!



べテランは 若者「キーパープロショップ岐阜店」という神輿を担ぎ上げる事でベテランの良さを活用できる道を開いていくことが出来るのです。
ワッショイワッショイと神輿を煽り若者をのせていく すると全体が活性化してベテランはベテランの良さを生かし 若者は若者の良さを発揮できる環境が出来上がります。


さあ神輿を担いで煽りましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿