岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

お叱りの声を頂戴しました お客様に育てていただける!

2011年07月16日 | 日記
今日アルファードでキーパーコーティングを施工していただいたお客様からお叱りを頂戴しました。
お客様の求める「キレイ」と店が提供した「キレイ」に行き違いがあったからです。

「お叱りの声は天の声」ですから真摯に反省して修正をしていける「ありがたい声」にしなくてはなりません。


店長は一流の店で接客や作業・取り回しを実地で学んできました。
店長にはその一流店が理想としてありますから その理想通りに対応をしたと思います。

一方現実には誕生したての「キーパープロショップ岐阜店」は三流の店というのが現在の実力です。
当たり前と言えば当たり前です 一流の店にしてもそこまでに仕上がるには長い年月と汗と涙が流されて 色々な改善が行なわれていったはずです。  

悔しい思い・いたらなさ・時には罵声・悔し涙・恥ずかしさとった洗礼を受けたに違いありません。
そういった声を自責として真摯に受け止めて 今度はこうしようというとああしようと改善に結び付けていった結果一流の店に育っていったと思います。


私達はその店に学びその店に憧れその店の通りにしようとします。
しかし現実には立ち位置は全てが三流というのが間違いのないところです。

同じようにお叱りを受け・悔し涙をながし・改善を通して店もまた育っていくのです。
形は一流の店と同じように作ることはできます。

そこで「お叱り」があってはじめて真に「良い店」に仕上がっていくという道順が絶対必要な事だと思います。  

新しいものが馴染んで使い勝手が良くなるにはしばし時間が掛かります どうかまた来て思いのままお叱りをしてくださいませ。
Wさまありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿