岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

晴耕雨練習!

2012年09月18日 | 日記
日本海の台風16号に向かって吹き込む南風が
岐阜地方にも雨を降らせています。
昨夜は風が強かったのですが 今はもう雨だけです。

自慢のプランター花々に若干の被害が発生しました。
少し過保護に育てていますので 困難に耐久性が乏しいようです。


雨には雨の日の良さもあります。

ダイヤモンドキーパー施工中。
ガラス皮膜は空中の水分と反応して形成されるので
湿度の高い日は皮膜の定着性もよくより堅固に反応が進むようです。
また埃も舞い上がりません。
洗車の来客もありませんので集中して作業が出来ます。
雨の日はコーティングに最適なのです。



アルバイトさんの練習訓練にも最適です。
来客がほぼありませんので やはり集中してスクールが進みます。


敬老の日の新聞によると
日本で65歳以上の人が3千万人を越え
比率的には25%弱になったとか、
少子高齢化はますます進んでいますね。

当社も 52歳の私を筆頭に 50歳 42歳 40歳のベテラン
30歳と26歳の店長と21歳のスタッフ    平均年齢37.2歳
頭でっかちの陣容なのす。
これからの16歳 16歳 24歳を加えると  平均年齢31.7歳まで下がってきます。

少子高齢化日本の縮図がこの会社にもあるわけです。
そしてその処方箋が成長分野への進出なのです。
ノウハウがマニュアル化できて若者が主役となるビジネス、
車美容業の確立と発展へ。

日本はデフレ氷河期とも言える状況です。
十六銀行と岐阜銀行が本日合併したというのも
餌が乏しくなってきてより巨大化する恐竜の姿に似ているともいえます。

何事もすることなくこのまま10年たてば 平均年齢も47.2歳まで上昇し
ジジさんたちのタイヤ屋になります。
成長分野の発見と進出が不可避な流れなのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿