岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

徐々に完成度を高める!

2012年10月13日 | PR
お客様とはありがたいもので
「お前の所のHP見ても定休日がわからん」
といいながら電話をしてくださいます。

「あれどこかに記載してなかったかなぁ」と思いつつ
当社のHPを眺めてみると 記載はしてありますが目立ちません。
「これはいかんあ~」と思って 早速改編を手配しました。



イマージンのHPです。



私たちは専門の部署があるわけでなく
全てが「何々しながら」言うレベルの仕事になります。
専門店としてタイヤを売りながら 洗車コーティングを施工しながら
一人二役三役で 仕事をすすめるため
未完成ながらHPをアップしたり チラシの作成を打ち合わせたりという
販売企画も 始めから充分に煮詰まっているわけでなく
改善点が多いのです。
未完成である事を認識していますから
少しづつ改善を加えより良くしていこうというスタンスです。

お店もまったく同じ事で 未熟未完成からスタートします。
昨年開業したキーパープロショップ岐阜店も
8年前に開業したタイヤキーパーイマージンスゴウ店も
当初格となる人材は店長だけというような状況で
器だけはしっかり作って 運営は営業しながら徐々に
スタッフを増やしていくスタイルです。

特に新規事業ともいえるキーパープロショップ岐阜店は
洗車・コーティングは
「最初の1年半ぐらいは認知度も低いから閑ですよ」と
師匠のアイタック技研さんから聞かされていました。
ですから1年目は売上げから見る完成度は三合目まで上がれば上出来で
2年目は七合目までを目指しています。

お陰さまで一年という経験が「何をどうやってやる」かという
ノウハウが蓄積されて 優先順位がついて 今実行にかかっています。
それにつれ徐々に認知度も高まり売上げも前年対比で150%を伸びが
はっきりしてきました。
まるで植物の成長を見るようです。
いきなり花は咲きません 根を張り芽を出し茎を伸ばし
葉を広げやがて花が咲きます。

そうしたゆっくりでも確実な歩みを継続していると
あるとき弾み車が回りだすように勢いがついてくる感じです。
最初の一押し二押しは廻すのにとても力がいり 
こんな事をやっていると疲れてしまうんじゃないか?というような不安が出るのですが
三押し四押しすると少ない力で弾みがついて早くまわりだす感覚を得ます。
するとスタッフも「やれるぞ いけるぞ」とヤル気が充ちてきます、これが自信です。
すると本当に不思議な事ですが 新しいスタッフが加わったり
お客様からの紹介が一段と増えたり 自分達以外の不思議な力が
応援してくれている気がしてくるのです。

始めは
完成度は低くても 不繁盛でも 良いのです。
徐々に徐々に一つ一つ課題を見つけ改善しく根気が必要です。
「根気」と言う字を見てください。
「根っ子の気」ですね。
まったく植物の成長と店の成長は同じような感じがします。
焦って水をやりすぎたり肥料のやりすぎは根をいためてしまいます。
徐々に徐々に少しづつ成長 亀の歩みです。


お客様のご指摘はとてもありがたいのです。
近いうち当社HPにインフォメーションが装備されます。
また一つ改善です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿