岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

円高進行中!  元気湧きだし中! 心はゴムひも!

2011年07月28日 | 日記
1ドル77円台後半まで円高が進行してます。
輸出産業であるタイヤメーカーにも大きな為替差損をもたらすレベル・・・・。
加えて天然ゴム市況が暴騰しているとかでB社・D社のトラック用タイヤは春先に値上げしたのに秋に再値上げを発表されました。

乗用車用タイヤにも値上げが及ばなければいいのですが。
どうなるのか予測不可能です。


最近耳にするニュースはいろいろな意味で「不安」「恐怖」「心配」を否が応でも連想させるものばかりのような気がします もっとも人間には防衛本能がありますから悪いニュースには敏感だと 「かも」の法則の著者西田先生は述べておられます。


でもでも出せるものは「元気」しかない私は大繁盛のイメージを次から次に湧き出させるのが日課です。
防衛本能が働く「不安」ニュースはさらっと聞き流し みんなニコニコとキビキビ働く姿のイメージが現実に「大繁盛」を写し出すと数多のプラス思考本に書かれていることの実践です。

商売は大勢のお客様が買い物に来ていただいてこそ「大繁盛」という現象に入っていくわけです。 
最初の来店客も少なくて苦労する時 そのイメージが抱ければ近い未来にそのイメージ通り「大繁盛」しますし 逆に現実の「閑さ」を印象に残してしまうといつまでたっても「閑」が現象的に現れてしまうという まさに潜在意識的な底の底まで「大繁盛」の予感を抱けるかが一番重要ですです。
「大繁盛」に心のゴムひもを結んでしまえばあっという間に「大繁盛」まで連れて行ってくれる「心さん」が私の相棒です。


タイヤ屋にはここ何年も「冬春は売れる」というイメージと「夏秋は売れない」という二つの両極端なイメージが世間様にも我々にも出来上がってしまっています 現実はまさにその通りになっています。
それなら商売として「春夏」に大繁盛のイメージを別なアイテムで描けば良いと・・・必死でイメージを作り上げました。
そのアイテムとして「キーパーコーティング」を選んだだわけですが それのイメージどおりタイヤ・キーパーイマージンスゴウ店は見事にその両立を果たすイメージを持った臼井店長と伊藤インストラクターによって彼らのイメージどおり見事コラボが成功しています。


タイヤ・キーパーイマージンスゴウ店はタイヤショップ内の小コラボでありながら そのイメージがお客様にも浸透して更に拡大中です。

そしてキーパープロショップ岐阜店を擁する岐阜市江添のタイヤ・キーパーイマージン本拠地本店は傘下にラ・タイヤーズイマージンとキーパープロショップ岐阜店の専門店の大コラボを実現し 先ず私達が「大繁盛のイメージ」を作り上げ それがお客様に浸透する事によってイメージ通り大繁盛が実現するという手順をたどります。


先行した小コラボが手本となりますから 大コラボのイメージ化は比較的持ちやすいはずです。
しかし人はまず自分の領域という囲いを作ってしまいますから それを壊す仕掛けが要ります。
でないと自分荷は関係ないとか担当外という心の壁を乗り越えれません。


その心の壁の象徴がハッピーゲートと呼ぶタイヤ専門店とキーパープロショップの境の壁です。
(壊してしまえば幸せになれるという意味でハッピーゲートと呼びます)

スゴウ店の場合はそれは増設した入り口前の洗い場でした それを増設した結果働くスタッフにイメージの浸透が始まりコーティング売上げも月ベースで数倍化しました。
本拠地本店の場合は第三次工事に予定している連結がその最終仕上げになります。
いわば仏像を作って最後に目を入れる作業です。


「安全君」と「キレイちゃん」が結ばれる日も近づいてきましたね!


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿