岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

シクラメンの夏越え!

2010年07月25日 | 日記
寒い時期にきれいな花を咲かせてくれたシクラメン 苦手な暑さに水絶ちをして仮眠状態に入るそうです・・・・購入した近所の花屋店長さんの指導で行なっています。

花の咲く時期がくるまで活動を抑えじっと時を待つシクラメンが教えてくれるものは・・あれだけたくさんの葉っぱが今ではたったの3枚になりました それでもちゃんと生きていますシクラメンの芋は眠っているだけだそうです。



この葉っぱの姿から これがシクラメンだということに気がつく人は少なく関心は薄いものです、しかしきれいに咲いたシクラメンは人々を見とれさす美しさがあります。




そしてこの小さなタイヤショップから キーパーラボ規格のキーパープロショップになった姿を想像できる人はもっと少ないはずです。
シクラメンの美が花が咲いて感じることが出来るまでしばらく時間が掛かるように キーパープロショップとしての美の訴求が出来るのにはもうしばらく時間が掛かります。


今の段階で「美」は何所に存在するのでしょうか? シクラメンはシクラメンという理念の中にあり キーパープロショップはキーパープロショップの理念の中にあるものでしょう。
理念を見つけた谷社長から語られる言葉によって 社員さんの共鳴が起こりそれが外の世界に広がって 私達の心の中に種として埋め込まれ徐々に育ち始め来春には花が咲くように「美」の拠点が生まれます。


理念からビジョンとして写され 戦略・戦術となり計画が作られて行きます。
コーティング フォー スマートカーライフ = キーパー。
自動車に「キレイ」と「安全」のインフラを提供する。
ビジョンとは将来の姿 まるで未来を見てきたかのような口ぶりで語られる熱き想いです。

シクラメンも今度の冬にまたきれいな花をいっぱい咲かせる為に奮闘中です。
私達も新しい時代に新しい価値をもたらせる店に成長するためにがんばっています。




この田んぼに新しい店がイメージとしてありありと写り込んできました!
私には見える! 私には見えます! あと少ししたらスタッフさんにも図面・パースとして見え出すことでしょう その段階が蕾が付いて花咲く手前です。


人様には田んぼに見える場所 私には「美」「キレイ」が実現される場所に見えます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿