近代スペインの大建築家、ガウディは、言っています。
『生(いのち)は闘(たたか)い。戦うには力(ちから)を必要とし、力(ちから)は徳(とく)である。徳(とく)は精神的研鑽(けんさん)、すなわち宗教の実践(じっせん)によってのみ維持(いじ)され、増大する。』
確かに、生命は、戦(たたか)いだ。あらゆる生命は、戦っているから、生きていると言える。人間にしても、ひとつひとつの細胞(さいぼう)が、病原菌や、さまざまな雑菌(ざっきん)、ウイルスと戦っているから、生きている。それらの細胞が、戦うことを、やめたら、人間は、朽(く)ち果(は)て、死んで腐(くさ)っていく。
だから、生命にとって、戦うのは、あたりまえのことであり、欠(か)くことのできないことでも、あるのでしょう。
それに、人間は、何かに挑戦している時の方が、生きる喜(よろこ)びを、感じるし、輝(かがや)いて、幸せを、感じる。
それが、生命であり、人間なんだと思う。
ガウディは、その、戦いには力(ちから)が必要でり、力は『徳(とく)』である!と言っています。
『徳』というと、わかりずらいかもしれませんが、力(ちから)は、精神的な支(ささ)え、人間性や、精神的な希望や勇気によって、起こるということだと、思う。
ガウディは、その『徳』という精神的な支(ささ)えは、『宗教』の実践(じっせん)によってのみ維持(いじ)され、増大する!と、言っています。
感覚(かんかく)としては、わかると思いますが、一般的に宗教を、精神的な気力の増大になると考え、位置づけているような人は、なかなか、いないと思う。
だから、普通は、普通の生活の中に生き、普通の生活の中で、徳という精神性を、高めようとしていると、言えると思います。
けれど、それで、はたして本当に幸せになれるかというと、幸せになれない人が、たくさん、いる。また、さまざまな悩みや苦難が出現し、それらを、解決できず、なおざりにして、生きるしかない場合が、多いのも、現実だと思う。
ガウディの言葉を、借(か)りれば、生(いのち)の戦いに、負けていると、いうことだと思う。
そう考えると、やはり、人生という生(いのち)の戦いに勝つためには、力(ちから)が、必要であり、ガウディによると、その力(ちから)は、宗教の実践によってのみ、増大する!!と言うことです。
やはり、人生の戦いに勝つためには、力(ちから)が必要であり、そのためには、どうしても『宗教』が必要なんです。
といっても、間違った宗教をやってはいけない。間違った宗教は、当然、間違っているので、どんなに、その宗教をやっても、力(ちから)にはならず、逆に力を奪(うば)うことになり、人を、どんどん、不幸にしていくからです。
日本に、はびこっている、葬式仏教(そうしきぶっきょう)、観光宗教、神社信仰も、間違った宗教です。それは、ちょっとまともに考えれば、わかりますし、仏法哲学(ぶっぽうてつがく)を、ひもとけば、完全に間違った宗教であることが、わかります。
すなわち、それらの葬式仏教や観光宗教、神社信仰を、どんなに真剣にやってみたところで、自分の力(ちから)にはならず、逆に力を奪(うば)い、どんどん、不幸になっていく!ということです。
だから、宗教の正邪(せいじゃ)は、しっかり、見極 (みきわ)めなければ、いけない。
問題は、はたして、ガウディの言うように、力(ちから)である徳(とく)を維持(いじ)し、増大する宗教が、存在するか・・?ということです。
その徳という精神性の力(ちから)を、ほんとうに、増大し、輝(かがや)かせ、無限の力を、生み出していけるのが、創価学会が、実践している南無妙法蓮華経を、となえる仏法の実践なんです!
実際、南無妙法蓮華経を、となえていくと、生命が蘇生(そせい)するんです。
南無妙法蓮華経を、となえることによって、生命力が高まり、自分が輝(かがや)いてきて、勇気や情熱、気力が、どんどう強くなっていくんです。また、現実に生命を蘇生(そせい)させ、病気などを克服(こくふく)する大きな力(ちから)ともなります。
そして、南無妙法蓮華経を、となえることは、人生におけるあらゆるものを、乗り越(こ)える力(ちから)となり、さまざまな悩みや問題を、解決でき、自分のさまざまな夢や希望を、かなえていけるようになっていくんです。
それが、南無妙法蓮華経なんです。
だから、ガウディが言うように、生(いのち)は、闘(たたか)いです。そして、戦うためには、力(ちから)が必要です。その力(ちから)とは徳(とく)であり、その徳という精神的な力は、宗教によってのみ、増大する。
その人間の生命の持つ、あらゆる力を増大し、輝(かがや)かせ、開花させる、無限にして、最高最大の力(ちから)が、創価学会が、実践している、南無妙法蓮華経を、となえる、仏法の信仰なんです・・・!!!
『生(いのち)は闘(たたか)い。戦うには力(ちから)を必要とし、力(ちから)は徳(とく)である。徳(とく)は精神的研鑽(けんさん)、すなわち宗教の実践(じっせん)によってのみ維持(いじ)され、増大する。』
確かに、生命は、戦(たたか)いだ。あらゆる生命は、戦っているから、生きていると言える。人間にしても、ひとつひとつの細胞(さいぼう)が、病原菌や、さまざまな雑菌(ざっきん)、ウイルスと戦っているから、生きている。それらの細胞が、戦うことを、やめたら、人間は、朽(く)ち果(は)て、死んで腐(くさ)っていく。
だから、生命にとって、戦うのは、あたりまえのことであり、欠(か)くことのできないことでも、あるのでしょう。
それに、人間は、何かに挑戦している時の方が、生きる喜(よろこ)びを、感じるし、輝(かがや)いて、幸せを、感じる。
それが、生命であり、人間なんだと思う。
ガウディは、その、戦いには力(ちから)が必要でり、力は『徳(とく)』である!と言っています。
『徳』というと、わかりずらいかもしれませんが、力(ちから)は、精神的な支(ささ)え、人間性や、精神的な希望や勇気によって、起こるということだと、思う。
ガウディは、その『徳』という精神的な支(ささ)えは、『宗教』の実践(じっせん)によってのみ維持(いじ)され、増大する!と、言っています。
感覚(かんかく)としては、わかると思いますが、一般的に宗教を、精神的な気力の増大になると考え、位置づけているような人は、なかなか、いないと思う。
だから、普通は、普通の生活の中に生き、普通の生活の中で、徳という精神性を、高めようとしていると、言えると思います。
けれど、それで、はたして本当に幸せになれるかというと、幸せになれない人が、たくさん、いる。また、さまざまな悩みや苦難が出現し、それらを、解決できず、なおざりにして、生きるしかない場合が、多いのも、現実だと思う。
ガウディの言葉を、借(か)りれば、生(いのち)の戦いに、負けていると、いうことだと思う。
そう考えると、やはり、人生という生(いのち)の戦いに勝つためには、力(ちから)が、必要であり、ガウディによると、その力(ちから)は、宗教の実践によってのみ、増大する!!と言うことです。
やはり、人生の戦いに勝つためには、力(ちから)が必要であり、そのためには、どうしても『宗教』が必要なんです。
といっても、間違った宗教をやってはいけない。間違った宗教は、当然、間違っているので、どんなに、その宗教をやっても、力(ちから)にはならず、逆に力を奪(うば)うことになり、人を、どんどん、不幸にしていくからです。
日本に、はびこっている、葬式仏教(そうしきぶっきょう)、観光宗教、神社信仰も、間違った宗教です。それは、ちょっとまともに考えれば、わかりますし、仏法哲学(ぶっぽうてつがく)を、ひもとけば、完全に間違った宗教であることが、わかります。
すなわち、それらの葬式仏教や観光宗教、神社信仰を、どんなに真剣にやってみたところで、自分の力(ちから)にはならず、逆に力を奪(うば)い、どんどん、不幸になっていく!ということです。
だから、宗教の正邪(せいじゃ)は、しっかり、見極 (みきわ)めなければ、いけない。
問題は、はたして、ガウディの言うように、力(ちから)である徳(とく)を維持(いじ)し、増大する宗教が、存在するか・・?ということです。
その徳という精神性の力(ちから)を、ほんとうに、増大し、輝(かがや)かせ、無限の力を、生み出していけるのが、創価学会が、実践している南無妙法蓮華経を、となえる仏法の実践なんです!
実際、南無妙法蓮華経を、となえていくと、生命が蘇生(そせい)するんです。
南無妙法蓮華経を、となえることによって、生命力が高まり、自分が輝(かがや)いてきて、勇気や情熱、気力が、どんどう強くなっていくんです。また、現実に生命を蘇生(そせい)させ、病気などを克服(こくふく)する大きな力(ちから)ともなります。
そして、南無妙法蓮華経を、となえることは、人生におけるあらゆるものを、乗り越(こ)える力(ちから)となり、さまざまな悩みや問題を、解決でき、自分のさまざまな夢や希望を、かなえていけるようになっていくんです。
それが、南無妙法蓮華経なんです。
だから、ガウディが言うように、生(いのち)は、闘(たたか)いです。そして、戦うためには、力(ちから)が必要です。その力(ちから)とは徳(とく)であり、その徳という精神的な力は、宗教によってのみ、増大する。
その人間の生命の持つ、あらゆる力を増大し、輝(かがや)かせ、開花させる、無限にして、最高最大の力(ちから)が、創価学会が、実践している、南無妙法蓮華経を、となえる、仏法の信仰なんです・・・!!!