希望列車で行こう!

勇気は幸福の乗車券、希望列車に、飛び乗ろう。

希望列車035

2009-06-23 19:23:49 | 日記
現代の大きな問題の一つは、人々に蔓延(まんえん)する無力感だそうです。

確かに「自分一人が何をやっても変わらない」と考える人は、少なくないと思う。けれど、この考えは、人間を窮屈(きゅうくつ)にし、みじめにし、希望を、どんどん小さくしている。

けれど、地域といい、社会といい、組織といい、あるいは国家といい、世界といっても、すべては『一人』から始まっている。そのたった一人の人間に、スポットをあて、照準(しょうじゅん)をあてないかぎり、未来も希望も見えてこない。・・・これが本当のところです。

ものごとを、組織とか国家とか、ひとくくりにして見てしまう。その時、人間は、置き去りにされ、多くの不幸が生まれる!

実は、希望を開くのは、一人しかない。一人の人間しかいない。そこから始めないかぎり、希望も未来も、本当には見えてこない!!

だから、そのたった一人の人間に、どれだけ光を、あてられるか!どれだけ、一人にスポットをあて、可能性を、開花させられるか!!実際は、ここにしか未来の希望も、世界の幸福や平和も、実現可能なものとは、なっていかない。

だから、一人が重要なんです。一人の人間の無限の可能性を、どれだけ開花させられるか!!!
そこにしか、希望はない!!!

その最も重要で、最も困難である、『一人の人間の無限の可能性の開花(かいか)』という問題に、真っ向から向かい合い、みごとに解決してきたのが 、実は、創価学会なんです!!創価学会は、一人の人間の可能性を、どこまでも信じ、開花させてきたから、ここまで広がっていったとも言えます。

そしてその、最も重要で最も困難な『一人の人間の無限の可能性の開花(かいか)』を可能にする生命哲学(てつがく)が、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰なんです。

南無妙法蓮華経の仏法は、一人の人間の尊厳(そんげん)を、最大に輝(かが)やかせ、一人の人間の可能性を最大に開花させていく!そのスゴイ法則であり、パワーであり、エネルギーが、南無妙法蓮華経の仏法なんです!!だから、創価学会には、希望に燃え、一人の人間として自尊心(じそんしん)を、しっかり持った若い素晴らしい青年たちが、たくさん、たくさん、いるんです!

だから、『一人の人間の無限の可能性を開花』させゆく創価学会は、世界の、人類の希望そのものだ!と言うことができ、それは世界の識者たちが、認めることであり、どんなに賞賛(しょうさん)しても、言い過ぎとはならないでしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望列車034 | トップ | 希望列車036 »

日記」カテゴリの最新記事