希望列車で行こう!

勇気は幸福の乗車券、希望列車に、飛び乗ろう。

希望列車221

2011-09-22 15:42:24 | 日記
イギリスの宗教社会学学者のブライアン・ウィルソン博士が、言っているそうです。

『日常生活のなかでの信仰実践(しんこうじっせん)と、よりよい人間社会を建設していく努力を続けていくことこそ、本来の宗教の使命である。』

本来、宗教は、社会や現実、自分の人生と関係ないところにあるものではない。
自分の生きている世界と社会に、密接(みっせつ)に結(むす)びつき、自己と環境(かんきょう)や世界をより良く改善(かいぜん)していくもの。自分も世の中も幸せにしていけるエネルギーとなるものが、本当の宗教だということです。

だから、宗教は、葬式(そうしき)とか、観光(かんこう)や金儲(かねもう)けのためにあるものではない・・!

そんなものは、宗教の仮面(かめん)をかぶった偽(いつわ)りの宗教であり、それらは、人々を不幸にしてしまうがゆえに、『邪宗教(じゃしゅうきょう)』という。

そういう『邪宗教』が、宗教だと思われている時代が、現代という時代だと、言えます。

けれど、宗教社会学者ブライアン・ウィルソン博士が言っているように、本当の宗教は違(ちが)う・・!!

池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、言っています。

『あきらめと無気力の闇(やみ)に包(つつ)まれた時代の閉塞(へいそく)を破(やぶ)るのは、人間の叡智(えいち)と信念の光彩(こうさい)だ。
一人ひとりが、あの地、この地で、蘇生(そせい)の光を送る灯台(とうだい)となって、社会の航路(こうろ)を照(て)らしだすのだ。そこに、創価学会の使命がある。』

これが、創価学会が、やっていることだと思う。

よく、邪(よこしま)なデマ記事が、言うようなこととは、まったく逆(ぎゃく)で、創価学会がやっていることは、人間にとっても社会にとっても、 世界にとっても、すべてにおいて世の中を平和へ幸せへと向かわせる、社会と人類への最高の貢献(こうけん)であり、創価学会の営(いとな)みによって、社会に、世界に、どけだけ希望の光が灯(とも)されたか、計(はか)り知れない。

無気力の闇(やみ)を破(やぶ)る勇気と行動。時代の閉塞(へいそく)を破る知恵の輝(かがや)き。

また、一人一人が、それぞれの悩みを解決していくことによって、未来を開き、希望を開いていく。その一人の行動と心は、やがて世界に広がり、世界を希望と勇気と幸福で満(み)たしていく。

現実の人間を立ち上がらせ、現実に悩みを解決し、現実に夢や希望をかなえる大きな力(ちから)となっていく。

そのうねりが、世界192カ国に広がる創価学会になったんだと思う。

宗教社会学者ブライアン・ウィルソン博士がいう、
『日常生活のなかでの信仰実践と、よりよい人間社会を建設していく努力を続けていくことこそ、本来の宗教の使命である。』
という言葉と、完全に合致(がっち)している。

まさに、真実の宗教、真実の価値(かち)と力が、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰にはある!ということです。

そして、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法を実践していくひとりひとりの輝きが、世界を照らす灯台(とうだい)となり、社会に希望と幸福をもたらしていく。

自分の人生と関係ないところにあるのではなく、自分の人生と直結(ちょっけつ)し、悩みや問題を解決しながら、夢や希望に向かって大きく人生を開いていける。

それができるのが、創価学会の、南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・・!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望列車220 | トップ | 希望列車222 »

日記」カテゴリの最新記事