創価学会の、南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰をやってみるきっかけは、いろいろ、あると思うけれど、何かの悩みや問題があって、その解決(かいけつ)のために創価学会の信仰をやりだした場合が、多いかもしれない。
そして、その悩みや問題が、ことごとく解決していくから、創価学会は広がり、世界192カ国にまで、発展(はってん)している。
それは、現実に、創価学会の、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰に、悩みや問題を解決していく、大きな大きな力(ちから)と無限の可能性があるからだけれども、別の観点(かんてん)から、悩みや問題が解決できる理由を考えることもできる。
それは、創価学会の、南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰が、間違(まちが)いのない、人々を幸せにできる、本当に正しい、正義(せいぎ)とプラスの信仰だと言うことですが、それとは逆(ぎゃく)に、葬式仏教(そうしきぶっきょう)にしても、神社信仰にしても、観光宗教にしても、日本にはびこっている、それらの宗教は、あきらかに間違(まちが)った宗教であり、人々を不幸にする宗教だということです。
それらの葬式仏教(そうしきぶっきょう)や神社信仰、観光宗教が間違った宗教であることは、ちょっと考えれば、わかりますし、仏法哲学(ぶっぽうてつがく)をひもとけば、完全に間違った宗教であることが、わかります。
間違った宗教に祈るということは、その間違った宗教に、自分の生命と人生を、ゆだね、ささげていくことになります。間違った宗教に自分の生命と人生を、ゆだねていけば、当然(とうぜん)、自分の生命と人生は、間違った、デタラメなものになっていく。
自分の生命と人生が、間違ったデタラメなものになっていったら、その当(あ)たり前の結果として、さまざまな不幸が、もたらされてしまいます。
それが、葬式仏教や神社信仰、観光宗教などの間違った宗教です。
だから、そのような宗教にかかわってきたということは、当然、その間違った宗教の悪影響(あくえいきょう)と害毒(がいどく)を、自分の人生に受けていくことになります。
だから、先祖代々、受け継(つ)がれている宗教が、さっきも言ったように間違った、人を不幸にする宗教である場合、その悪い影響、弊害(へいがい)を、自分の人生と生命に受けてしまうということが、できます。
また、自分が過去世(かこせ/過去に生きていた時代)にかかわった宗教が、間違った悪(あ)しき宗教であったがゆえに、その間違った影響、さまざまな不幸を背負(せお)って、自分が生まれてしまったと、考えることもできます。
人は、悩みの根本原因までは、考えがおよびませんが、さまざまな悩みや苦しみ、不幸は、間違った宗教から起ってくると、断言(だんげん)することができます。
ところが、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法の信仰につくということは、逆に、その、自分が今までかかわってきた間違った宗教を捨てて、断(た)ち切ることを意味しています。
不幸の根源(こんげん)には、その間違った宗教があるわけですから、悩みや苦しみ、不幸の根本的な原因は、その間違った宗教にあるわけです。ところが、その間違った宗教を捨てるということは、その不幸や悩みの根本原因を、捨てることになります。不幸の根本の原因を捨てたんだから、それは、結果として、不幸や悩みを消(け)し去(さ)ることになります。
原因がなくなれば、それは結局(けっきょく)、悩みや問題を解決することになっていきます。
そう考えると、この創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰をやっていったとき、ことごとく悩みや問題を解決していけ、それがかりに大変な悩みや問題であっても、創価学会の信仰を真剣にやっていくことによって、解決していけるのも、納得(なっとく)いくかもしれません。
問題は、宗教には、正邪(せいじゃ)がある!ということです。
間違った宗教をやっていけば不幸になるし、正しき宗教をやっていけば、幸せになります。
その間違った、人を不幸にしてしまう宗教が、日本にはびこっている葬式仏教や神社信仰、観光宗教などです。
人は、このことに、早く気づくべきでしょう。
そして、どんな不幸も、悩みも打ち破(やぶ)り、夢や希望をかなえて、太陽のような幸せを勝ち取っていける、唯一(ゆいいつ)、真実に正しい宗教と言えるのが、創価学会の、南無妙法蓮華経をとなえる、仏法(ぶっぽう)の信仰だということです・・・!
そして、その悩みや問題が、ことごとく解決していくから、創価学会は広がり、世界192カ国にまで、発展(はってん)している。
それは、現実に、創価学会の、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰に、悩みや問題を解決していく、大きな大きな力(ちから)と無限の可能性があるからだけれども、別の観点(かんてん)から、悩みや問題が解決できる理由を考えることもできる。
それは、創価学会の、南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰が、間違(まちが)いのない、人々を幸せにできる、本当に正しい、正義(せいぎ)とプラスの信仰だと言うことですが、それとは逆(ぎゃく)に、葬式仏教(そうしきぶっきょう)にしても、神社信仰にしても、観光宗教にしても、日本にはびこっている、それらの宗教は、あきらかに間違(まちが)った宗教であり、人々を不幸にする宗教だということです。
それらの葬式仏教(そうしきぶっきょう)や神社信仰、観光宗教が間違った宗教であることは、ちょっと考えれば、わかりますし、仏法哲学(ぶっぽうてつがく)をひもとけば、完全に間違った宗教であることが、わかります。
間違った宗教に祈るということは、その間違った宗教に、自分の生命と人生を、ゆだね、ささげていくことになります。間違った宗教に自分の生命と人生を、ゆだねていけば、当然(とうぜん)、自分の生命と人生は、間違った、デタラメなものになっていく。
自分の生命と人生が、間違ったデタラメなものになっていったら、その当(あ)たり前の結果として、さまざまな不幸が、もたらされてしまいます。
それが、葬式仏教や神社信仰、観光宗教などの間違った宗教です。
だから、そのような宗教にかかわってきたということは、当然、その間違った宗教の悪影響(あくえいきょう)と害毒(がいどく)を、自分の人生に受けていくことになります。
だから、先祖代々、受け継(つ)がれている宗教が、さっきも言ったように間違った、人を不幸にする宗教である場合、その悪い影響、弊害(へいがい)を、自分の人生と生命に受けてしまうということが、できます。
また、自分が過去世(かこせ/過去に生きていた時代)にかかわった宗教が、間違った悪(あ)しき宗教であったがゆえに、その間違った影響、さまざまな不幸を背負(せお)って、自分が生まれてしまったと、考えることもできます。
人は、悩みの根本原因までは、考えがおよびませんが、さまざまな悩みや苦しみ、不幸は、間違った宗教から起ってくると、断言(だんげん)することができます。
ところが、創価学会の南無妙法蓮華経の仏法の信仰につくということは、逆に、その、自分が今までかかわってきた間違った宗教を捨てて、断(た)ち切ることを意味しています。
不幸の根源(こんげん)には、その間違った宗教があるわけですから、悩みや苦しみ、不幸の根本的な原因は、その間違った宗教にあるわけです。ところが、その間違った宗教を捨てるということは、その不幸や悩みの根本原因を、捨てることになります。不幸の根本の原因を捨てたんだから、それは、結果として、不幸や悩みを消(け)し去(さ)ることになります。
原因がなくなれば、それは結局(けっきょく)、悩みや問題を解決することになっていきます。
そう考えると、この創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰をやっていったとき、ことごとく悩みや問題を解決していけ、それがかりに大変な悩みや問題であっても、創価学会の信仰を真剣にやっていくことによって、解決していけるのも、納得(なっとく)いくかもしれません。
問題は、宗教には、正邪(せいじゃ)がある!ということです。
間違った宗教をやっていけば不幸になるし、正しき宗教をやっていけば、幸せになります。
その間違った、人を不幸にしてしまう宗教が、日本にはびこっている葬式仏教や神社信仰、観光宗教などです。
人は、このことに、早く気づくべきでしょう。
そして、どんな不幸も、悩みも打ち破(やぶ)り、夢や希望をかなえて、太陽のような幸せを勝ち取っていける、唯一(ゆいいつ)、真実に正しい宗教と言えるのが、創価学会の、南無妙法蓮華経をとなえる、仏法(ぶっぽう)の信仰だということです・・・!