創価学会の人たちは、ご本尊(ほんぞん)に、南無妙法蓮華経をとなえて祈る仏法(ぶっぽう)の信仰を実践(じっせん)しているわけですが、なぜ、ご本尊に南無妙法蓮華経を、となえるかというと、自分の生命の中にある最高にして最強の無限の可能性を秘(ひ)めた、『仏界(ぶっかい)の生命』が湧(わ)き上がってくるからだと言われています。また、仏界の生命とは、『仏(ほとけ)の生命』とも言い換(か)えることもできます。
南無妙法蓮華経を、となえていると、実際、それは、自分の生命の歓喜(かんき)によって、感じることはできるのですが、この『仏界(ぶっかい)の生命』だけは、どうしても、言葉で表現ができないとされています。
日蓮大聖人は、人間の生命状態を、おおまかに10種類にわけて、説明されています。たとえば、地獄(じごく)のような生命状態が『地獄界(じごくかい)』。食物に飢(う)えている状態が『餓鬼界(がきかい)』。おだやかで人間らしい生命状態が『人界(にんかい)』。喜びで、天にも昇(のぼ)りそうな生命状態は、『天界(てんかい)』など、生命状態をあらわす言葉に、『界(かい)』ということばを付けて、『何々界』という形で、表現しています。
けれど、この『仏界(ぶっかい)』ばかりは、表現のしようがない!!
とてつもなく素晴らしくて偉大(いだい)で、無限の可能性と力(ちから)を秘めた生命であることは、わかりますが、日常の生活の中で、当てはまる心の状態がないために、どうしても表現しきれないというのが、本当だと思います。
ぼくは、便宜上(べんぎじょう)、仏界の生命を、『強くて、あったかくて、魅力的(みりょくてき)で、何ものにも負けない最高に歓喜した最強の生命』などと、表現していますが、やはり、仏界の生命を表現するのは不可能というのが、本当のところだと思います。
そのあらゆる壁(かべ)を乗り越(こ)えていける、無限の可能性を秘(ひ)めた最強の生命である『仏界の生命』が、南無妙法蓮華経を、となえることによって、自分の中から湧(わ)き上がってくるから、創価学会の人たちは、ご本尊に南無妙法蓮華経を、となえているという訳(わけ)です。
※ちなみに、ご本尊とは、仏(ほとけ)の生命そのものを、あらわしたものであり、自分の生命そのものを、あらわしたものでもあり、その必ず幸せになっていける仏(ほとけ)の生命が、自分自身の中にあることを、あらわしたものが、ご本尊(ほんぞん)です。
そして、この『仏界(ぶっかい)の生命』だけは、創価学会のご本尊に、南無妙法蓮華経をとなえないと、自分の中から湧(わ)き上がってきません!
この仏界の生命だけは、ほかの何をやったとしても、自分の中から出していくことは、不可能です!!!
横暴(おうぼう)のようだけれど、本当だから、しょうがありません。
この創価学会のご本尊に、南無妙法蓮華経を、となえないかぎり、『仏界の生命』は、わきあがってこないと、断言(だんげん)できます!!!
逆に言うと、だから、創価学会の人たちは、この南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)によって幸せになっていけるんです。
世界中の人たちが、悩みを解決し、夢や希望をかなえて、人生に勝利し、幸せになっているんです。
それが、自分の中から、最高にして最強の生命である『仏界の生命』を湧(わ)き上がらせてきた結果だと思います。
おそらく、仏界の生命とは、自分自身が、偉大な王者のようになる生命状態ではないかと思います。
そしてその偉大な王者のような生命状態になった時、環境(かんきょう)がどう、まわりがどうではなく、自分自身が完全に主体となり、世界を変え、 生み出していけるような強烈(きょうれつ)に強い生命状態になるんだと思います。
だから、その強靭(きょうじん)な生命状態になった時、自(みずか)らの生命を蘇生(そせい)させ、無限の可能性を引き出しながら、あらゆるものを変革していく無限のエネルギーと可能性によって、困難な病気であっても、また貧乏などの経済的な問題であっても、ほかのさまざまな悩みであっても解決でき、乗り越えていくことができる・・。
そして、夢や希望をかなえて、幸せになっていける・・!
それが、仏界の生命であり、仏(ほとけ)の生命なんだと思う。
そして、その仏界の生命を、自分の中から湧(わ)き上がらせ、開花していける唯一(ゆいいつ)の方法が、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・!!
南無妙法蓮華経を、となえていると、実際、それは、自分の生命の歓喜(かんき)によって、感じることはできるのですが、この『仏界(ぶっかい)の生命』だけは、どうしても、言葉で表現ができないとされています。
日蓮大聖人は、人間の生命状態を、おおまかに10種類にわけて、説明されています。たとえば、地獄(じごく)のような生命状態が『地獄界(じごくかい)』。食物に飢(う)えている状態が『餓鬼界(がきかい)』。おだやかで人間らしい生命状態が『人界(にんかい)』。喜びで、天にも昇(のぼ)りそうな生命状態は、『天界(てんかい)』など、生命状態をあらわす言葉に、『界(かい)』ということばを付けて、『何々界』という形で、表現しています。
けれど、この『仏界(ぶっかい)』ばかりは、表現のしようがない!!
とてつもなく素晴らしくて偉大(いだい)で、無限の可能性と力(ちから)を秘めた生命であることは、わかりますが、日常の生活の中で、当てはまる心の状態がないために、どうしても表現しきれないというのが、本当だと思います。
ぼくは、便宜上(べんぎじょう)、仏界の生命を、『強くて、あったかくて、魅力的(みりょくてき)で、何ものにも負けない最高に歓喜した最強の生命』などと、表現していますが、やはり、仏界の生命を表現するのは不可能というのが、本当のところだと思います。
そのあらゆる壁(かべ)を乗り越(こ)えていける、無限の可能性を秘(ひ)めた最強の生命である『仏界の生命』が、南無妙法蓮華経を、となえることによって、自分の中から湧(わ)き上がってくるから、創価学会の人たちは、ご本尊に南無妙法蓮華経を、となえているという訳(わけ)です。
※ちなみに、ご本尊とは、仏(ほとけ)の生命そのものを、あらわしたものであり、自分の生命そのものを、あらわしたものでもあり、その必ず幸せになっていける仏(ほとけ)の生命が、自分自身の中にあることを、あらわしたものが、ご本尊(ほんぞん)です。
そして、この『仏界(ぶっかい)の生命』だけは、創価学会のご本尊に、南無妙法蓮華経をとなえないと、自分の中から湧(わ)き上がってきません!
この仏界の生命だけは、ほかの何をやったとしても、自分の中から出していくことは、不可能です!!!
横暴(おうぼう)のようだけれど、本当だから、しょうがありません。
この創価学会のご本尊に、南無妙法蓮華経を、となえないかぎり、『仏界の生命』は、わきあがってこないと、断言(だんげん)できます!!!
逆に言うと、だから、創価学会の人たちは、この南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)によって幸せになっていけるんです。
世界中の人たちが、悩みを解決し、夢や希望をかなえて、人生に勝利し、幸せになっているんです。
それが、自分の中から、最高にして最強の生命である『仏界の生命』を湧(わ)き上がらせてきた結果だと思います。
おそらく、仏界の生命とは、自分自身が、偉大な王者のようになる生命状態ではないかと思います。
そしてその偉大な王者のような生命状態になった時、環境(かんきょう)がどう、まわりがどうではなく、自分自身が完全に主体となり、世界を変え、 生み出していけるような強烈(きょうれつ)に強い生命状態になるんだと思います。
だから、その強靭(きょうじん)な生命状態になった時、自(みずか)らの生命を蘇生(そせい)させ、無限の可能性を引き出しながら、あらゆるものを変革していく無限のエネルギーと可能性によって、困難な病気であっても、また貧乏などの経済的な問題であっても、ほかのさまざまな悩みであっても解決でき、乗り越えていくことができる・・。
そして、夢や希望をかなえて、幸せになっていける・・!
それが、仏界の生命であり、仏(ほとけ)の生命なんだと思う。
そして、その仏界の生命を、自分の中から湧(わ)き上がらせ、開花していける唯一(ゆいいつ)の方法が、創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる仏法(ぶっぽう)の信仰なんです・・!!