木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

実家でディナー

2020年07月19日 | 日記
おはようございます

雛鳥達がやってきてちょっと実家に行く機会が減ってます…(;゚∇゚)

自粛中は二日おきぐらいだったのが、自粛解除になり、専門学校やお絵描き教室が開始になったせいもあり、三日おき。
それが、雛鳥達がやってきて、週一…

ま、あちらもカラオケ(母)、ゲートボール(父)とお忙しいようで、「あんた何しょんな?」callは無いので安心していたのだけれど…

さすがにご機嫌斜め

母の目が三角になってます(表情険しい)
父曰く「叱るばっかりされよんじゃ(怒)」

しんどいらしく、動きがスローモーになった父に母がイライラするのだそうです。
父は父で自分の体が昔のように自由にならないこと。短期記憶ができなくなってきた事を冷静に自覚してはいますが、その分何もしなくなった。

母も父を庇いつつ、自分もしんどい。
私達に頼ってくれたらいいのにそれはプライドが許さない。
自分が祖父母に支えたのが辛かったから、私達にさせたくないという母の愛情。

二人で自由に生きたいと願うのに、弱っていく父を見て、
この先もっと弱っていくのでは?と言う不安(弱っていくんだけど(´・ω・`)
や、自分が言う通りに動いてくれない事への不満
(相手が言う通りになるわけないのに

なんだろうなぁ?
理解できないのかしたくないのか…
母のワガママと父の意固地は、どんどん放っておくとエスカレートします。(・・;)

2時間ぐらい話し相手になると、普通の柔和な顔に戻るのだけど。。。
一種の怒りボケかなぁ?😅

いろいろな事が頭に入らなくなった。
理解できないのが辛いと言う。
今回の相談事と言うのは、父の静脈瘤の手術と、湯沸し器が壊れて付け替えたので、その操作方法。
それと、後期高齢者介護保険の通知書の見方

ちゃんと、書類も無くしていないし、説明もできるのだから、まだ大丈夫だと思うのだけど。。。

どうやら、否定せずに上手に聞き出してもらえると喋れるようで、私に向いて喋っていると、気分良さそうに口も滑らかになる。

でも、父との会話は父が理解する気がないので成り立たない。
父にとってみれば、母が全部してくれるにで、関係の無いこと。それを説明する母の態度が、えらそうに見えて気に入らない。
だからすぐ話の腰を折る。

本題とは違うところでイライラしてる二人。

二人とも辛そう
でも、自分達が用事のある時は、来んでいいと言うし。(監視されてる気分になるのだそうな…(^_^;)))

ま、私達夫婦にも有ることなので、明日はわが身?😱いやだぁん❗

そうならないように、両親見て学んでおこう✨

多分、心静かに過ごすコツは、全てを受け入れる事。
老いも、痴呆も含めて
生きていることに感謝できたら幸せに暮らせると思う(できるかどうかわからないけど…(;゚∇゚))

今日はお刺身食べたいという母のリクエストに応えて、ちょっぴり奮発❤舟盛り2,200円也(#^.^#)
美味しかった✨両親も満足げ✨

でも、主人はちょっぴり不満(実は釣りに行きたかったのを実家ディナーにしてしまったから)ごめんね🙇💦💦


舟盛りの写真取り忘れ(私もボケが始まってる…(T_T))
ってこのブログ書きながらじつは寝落ち(笑)
冒頭の挨拶を「こんばんは❗️」から「おはようございます❗️」に変えて投稿


全く関係ないけど、プランターのキャベツ

葉牡丹のようだけど、ゆっくり結球しています( *´艸`)

私もこのキャベツみたいに
状況を受け入れ強かに自分を全うできたらいいなぁ🍀

今日も皆様お元気で❗
お気をつけてお過ごしくださいませ

お立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(__)m





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥小屋作り | トップ | 初めて見た蝶々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。