木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

鳥小屋作り

2020年07月17日 | 日記
こんばんは❗

今日はこの子達のために…ジイジとバァバ合作で鳥小屋作り


そんな事より、ご飯まだ?

と言ってるかの様な3羽です(笑)
でもね…餌入れにはまだ餌が残ってる…
ジイジ特製のニンジンと大根入りの餌(^_^;)

食べにくかった?
それとも嫌い?😅

甘やかすな❗とジイジは言うけれど…
草むしって差し出してみた(笑)


おお❗手から食べてくれた🎵
雪ちゃんと鷹ちゃんの激しい啄みにたじろぐチャッピー


後ろで、2羽が飛ばした草にありついた(#^.^#)
やっぱり青い草が好きなのね🍀


で、本題
今日は小屋を置く台を作りました

アバウトな図面を元に
採寸、裁断

手ノコや電動ドリルで、ギコギコ、ガタガタやっても
慌てる様子もなく不思議そうに側によって見ている3羽

安心しているようで嬉しい😃💕
待ってなよ~君たちのお家作ってるからね🎵と話しかける爺と婆(笑)


鳥ゲージの真横で作業
ゲージの上も材料置き場に(;゚∇゚)
これで驚かないのだから、3羽とも大した度胸


ジイジに「俺はゲージ作ったから、台と小屋はお前が作れ」と言われ…
久しぶりにノコギリ使った(^_^;)

ジイジは監督。バァバは弟子。

あれこれ指示されながらの作業(笑)
でも、久しぶりの木工楽しい🎵

天板貼って何とか台の完成❤

…汗の染みが…(;゚∇゚)

オイルステンの塗料塗って



完成❤

移動させるので、ゲージは折り畳み式
小屋は分解型
お山は、イタチやテン、猫などがいるので潜って侵入されないように、ゲージの下は、基礎工事が必要らしい…結構大変

猪に激突されたら、こんなゲージひとたまりもない…心配だよぉ…(;゚∇゚)

できれば、こっちで飼いたいなぁ😅
側の方が安心だもの。
大屋(父)の了解が得られていないので、やっぱりお山かなぁ…(・・;)

ジワジワ時間かけて粘ってみるか(笑)
可愛さが分かればOK出そうだし( *´艸`)

お隣さんも、見に来て「可愛い❤」
「コケコッコォ❗は敵わんけど、コッコッコぐらいならエエなぁ🍀癒されるわ🎵」と言ってくださったし。
お隣では、白いコッコちゃん、黒いコッコちゃん、チビちゃんと名付けられているようです(#^.^#)

雪ちゃん、鷹ちゃん、チャッピー…
徐々に市民権獲得中🍀

本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(__)m









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うわー…ご勘弁❗ | トップ | 実家でディナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遅生)
2020-07-18 08:07:10
おはようございます。

これは楽しみですね。鳥さんたちも、良いおうちですくすく育つでしょう。

ずっと以前に、鶏や烏骨鶏を飼っていたことがあります。本当の放し飼い。彼らは、夜、木の枝にとまって寝てました。身を守るための本能なのですね。でも、ある日、襲われて何匹かが犠牲になりました。襲ったのは、何と、我が家の飼い犬。彼奴も野生に目覚めたのでしょうか。
以来、生き物は飼っていません(^^;
返信する
Unknown (kibori-more)
2020-07-18 08:24:10
遅生さま
おはようございます❗
わぁ❗烏骨鶏❗放し飼い❗️憧れます❤
でも…ショックですね…
飼い犬は…辛い…(ToT)
犬にとってみれば、お手柄のつもりだろうし。
本能、自然の摂理と頭で理解できても、心がついていけない…
愛情あれば尚更。飼えなくなるのわかります(T_T)
雛鳥達も、箱の中ではなく上で寝ています
少しでも高い所が落ち着くのかもしれませんね…覚悟できないけど、心して飼いたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。