木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

食べ過ぎにご用心

2021年05月13日 | 日記
おはようございます❗

コッコトリオは固いキャベツの外葉はキライだからと、レタスや白菜の柔らかいものをあげたり、欲しがるからと、せっせと虫餌探して食べさせたり…

穀類ばかり減るから、穀類を多目に入れたりしていたら…丸々と肥ってきた😅

糞も多くて掃除も大変だと思っていたら、2週間ほど前から産む卵の数が減ってきて…
元気だけど、鶏冠や顔色が悪いなぁと思いつつも、餌をくれアピールが凄ので、足りないのだと思っていた。
一日3、4回、欲しがる度にたっぷり与えていたら…とうとう2日前からだれも卵を産まなくなってしまった😱

むっちりと肉が付き、丸々してきて可愛いなぁ❤と思っていたのだけれど…調べてみたら、卵を産まなくなつのは、食べ過ぎが原因だったみたいです

肥りすぎると卵を産まなくなるそうです。

丸一日絶食させて、穀類は一日一回。野菜から徐々に始めるといいと聞き…心を鬼にして決行。おやつの虫餌は食べてるけど…😅

最初は餌おくれ❗と煩かったけど、くれないと分かったら、静かに座り込んで動かない(体力温存?)


すると、今日チャッピーが5日ぶり?に卵を生んだ🎵
鶏冠の色が一時3羽とも白っぽくなっていたのが、最近またキレイな赤に戻ってきた❗️顔色も良くなった🎵


ちょっと過保護すぎたと反省中😔

一年前の写真を見ていたら
去年、我が家にやって来た時のコッコトリオの写真を見つけた🎵 

初々しい✨華奢❗




今のコッコトリオ
すっかり貫禄が…

雪ちゃん鶏冠と顔に赤みが増しました🎵

餌の量を減らしたら、好き嫌いせずに完食するようにもなりよかったです😊

以前は虫餌の時だけだったけど、今は餌入れを持っているだけで、みんな付いてくる(笑)

植え木鉢つついていたずらしていても、走って寄ってくる。やっぱり可愛い❤
つい甘やかしてしまいそう💦

過ぎたるは及ばざるがごとし
腹八分目
何事も中庸が肝心

私も気を付けなくちゃ💦
食べ過ぎにご用心❗


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り?😅 | トップ | お疲れさま😆🎵🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。