木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

梅雨入り?😅

2021年05月12日 | 植物
こんにちは

予報通り10時頃から雨が降り始めました
九州南部は梅雨入りだそうですね…

観測史上2番目に早い梅雨入りだそうです


田植えもまだなのに…
やっぱり気候がオカシイ。

疫病、飢饉、地震って何か繋がりがあるのかな?一回調べてみよう😔



お山の菜園の植え付け作業も中途半端
でも、夫にとってはいい休養日✨

お山の菜園に加え、五名の田植え準備や、もりもり森の活動に、実家のメンテナンスで毎日忙しい😅

私も手伝ってはいるけれど…夫の10分のぐらいしか働いていない😅
遊び感覚なので、畑の作業は楽しいけれど、やることがいっぱい。
農家さんはつくづく大変だと思う



昨日の収穫

今年は空豆が沢山採れた🎵

空豆って、不思議✨
下向きの鞘に実が入ると、ぐんと空を突き上げるように上を向き⤴️

収穫時期になると、また垂れ下がる⤵️

 

摘果?摘芯?もせず自然に成らし放題だけど、結構大きな豆ができました🎵


小さいのが普通サイズの空豆
今回のは大きい⤴️⤴️⤴️

スナップえんどうも大きい🎵

数えたら11粒…歯みたい
ちょっと曲げて、にぃ~と笑わせてみた😜

今年はレタスもキャベツも玉ねぎも…
豆も大豊作❗
友人やご近所さんにもお裾分け
青虫もいっぱいいるけど、コッコトリオの好物なので、これはこれでありがたい。

どれも採りたては、甘くて美味しい🎵


早速塩ゆでに💕
常備菜の3品
お山の恵みに感謝❤
育てた野菜で食卓を賄えるなんて贅沢の極みです。夫に感謝❤

そして…
3年目に初めて「トマトの木」の花を見た😳


大きな葉に小さな白い花

どんな実が成るのだろう?

楽しみです
お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるようになる | トップ | 食べ過ぎにご用心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。