木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

母のエコー検査付き添い

2023年10月11日 | 病気
朝の挨拶運動の後、高松赤十字病院へ直行

9時の約束が9時5分😓ごめんなさい
血液検査室の所に行ったら、母は受付を済ませ一人で座っていました

85歳の母 客観的に見て元気です✨
一人で電車に乗り、駅から歩いて病院まで
杖も補助も必要なし

私の方が、杖なしで駐輪場から街宣の場所まで約1キロの往復と、朝の挨拶運動でチラシ配りながら約30分ウロウロしただけで、股関節に負担がかかっているのがわかる…

病院廊下の移動がキツイ。杖が欲しい。
お山や畑のフカフカした土の上なら、半日でもOKだけど舗装した道路やフラットな硬い床は足が疲れます

父も一人で留守番できる程度に回復✨
入院中要介護5の判定は今月要介護2になった😊
歩幅は狭いけれど、杖なしでででも歩けるようになりました。

元気度合いで比べれば、
父88<私61<夫71=母85
不甲斐ない娘です💦

今日の検査も、父が付き添うと言って聞かないので、私が同行することに。😅

母は左耳が突発性難聴で聴力が無くなり、ザワザワする所で呼ばれても気づかない事が多くなったので、付添い兼話相手として同行

大腸ガンから5年目
エコー検査は異常なしのよう。良かった😊後日また主治医の説明を聞くために病院へ来るとき、父も連れてきてあげようかな?
お陰さまで元気な両親です。

支払い済ませて10時過ぎ。エコー検査は速い。

母は昨夜から食事抜きなので、どこかでご飯食べたいというけれど、父のお昼ご飯の用意もあるし、私が歩くのが辛いので、病院内のタリーズコーヒーで誤魔化す😅

和栗のモンブランラテ♪
久しぶりで美味しかったけど、写真と随分違うのが不満(笑)
奢ってもらったので文句は言わない😁
付き添いのお駄賃

自分の失敗談や父のボケ振りをひとしきり話して落ち着く母
同情や同調は要らない。
ただ聞いてアハハと笑い飛ばして、「大丈夫だよ」と言うと落ち着くようです

いや…本当に我が親ながらシッカリしてます。今までいろいろと思うところはあったけれど、85歳と88歳…二人とも80代でガン手術して、骨折したりしながらもよくぞここまで回復してくれたものです。感謝🙏

この二人を介護するために6年前にUターンしましたが、二人が元気でいてくれるから、参政党の活動にも参加できます

ありがたいことです✨
親は子がいくつになっても心配してくれます。鬱陶しいと思った時期もあるけれど、素直に受取って見ればこれほど有難い事はありません。

父の母に対する気持ちも多分一緒でしょう
母のことが、気になって仕方がないから「付き添う」と言い張るけれど、母にしてみたら「自分一人の移動も心もとないのに、ヨチヨチ歩きの父の世話までできるか」と言うのが本音。

ありがた迷惑以外の何ものでもないとボヤくけれど、母も父が放おっておけない。
家では罵詈雑言の応酬で仲が悪そうに見えるけれど、多分本当は仲が良い。
ちょっと距離が近すぎるだけだと思う。
それとお互いがお互いに自分の体を持て余しているように見える

二人が自宅で自由に過ごせるのもあと10年ほどだろう…(母は不自由らしいケドwww)
二人で仲良く刺激(ケンカ)し合いながら長生きしてください

貴方がたを看取り、3年長生きできれば本望です😁
100歳までいきそうな二人なので頑張らねば。(笑)



    



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 号外 配りました♪ | トップ | 消費税上げる前にすることあるでしょう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。