木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

復活の兆し

2021-01-13 23:43:45 | 日記
こんばんは🌙😃❗

今日は祖母の20回目のお祥月命日
院主さんをお迎えして読経

父と同い年の86歳
小学校の校長先生を定年退職なさってから、お父様から引き継がれた院主さん。
祖母が亡くなった頃交代なさった。

なかなかユニークなお方です😅

以前はあまりに・・・で、
檀家辞めたい。お寺変えてくれ。と父に頼んだこともありましたが・・・(^_^;)))
気持ちを変えたら、温かい目で見守れるようになりました。


今日もお正信偈を一緒に上げていたら、間違えて「あ!いや違う…」とすぐ言い直し、飛ばさず最後まできちんと上げて下さった(#^.^#)
最初は飛ばす事を、省略しているように感じ、不真面目に思って腹を立てていましたが、60歳過ぎてから始められたのだし、間違えたり、飛ばしてしまうのは、お歳を考えたら仕方ないのかな?
と考えたら、イライラが消えました。
今ではハラハラドキドキ見守りの心境(#^.^#)
今日は抜かさないでね🍀間違えないでね🍀って心の中で応援してます(笑)

でも、お口は相変わらずで…(((^_^;)
こちらも何を言い出すのやら、ハラハラドキドキ

「寒いですな~コロナもこの寒波も現代人の信心が足らんけんこんなことになるんや。バチが当たってみんな死んでしまうんや。」
「バチですか?」と聞けば
「そうやバチや」
「人間は罪み深いですからね」と私
「人はみんな死ぬんや」と院主さん
「そうですね」と私
だったらバチと違うやんと突っ込み入れたくなるのを我慢(笑)てっきり、今を大事にとか感謝して生きないかんと仰るかと思えば
「あの世へ行って、苦しまんように信心せないかんのや」と仰ったかと思えば、お勤め終ってお布施を受け取ったら
「こうやってご先祖さまを大事にしとったら守ってくれる云々」…(;゚∇゚)

「これね。私はこうしてマスクを2枚重ねてしとんですわ。これ西村大臣と同じマスクで…云々…」でもいつの間にか外してるし(笑)

オチャメな方です😅
夫はここで、我慢の限界が来たようで退室(((^_^;)

院主さん…今日は気分よかったのか、
機嫌良く、携帯を取り出しYouTubeの伴奏で尾崎紀世彦の「また会う日まで」の英語バージョンとビートルズの「イエスタディ」を英語で歌ってくださいました(ФωФ)

良いお声でお上手でした(笑)

英語の歌を歌うと音域が広がり、脳トレにもなり喉の調子が言いそうです
「ボケ防止になるからやりなさい」と命令されました(笑)
「英語の歌は覚えられない」と真剣に受け止める母に
「お経やって覚えられんけど、聞きよったら覚えられる」のだそうです…マジか😅

英語の歌、30曲がテリトリーに入ったそうで、次に歌う曲を探し始めました(((^_^;)

さすがにこれ以上、夫を待たせるとキレるので、「院主さん、そのうち讃美歌もテリトリーに入るかもしれませんね?」と冗談で言ったら、携帯スクロールする手を止めて、「そやな(喜)入れてみようか(笑)」ですって…😨

「院主さん…奥さんのお迎えが来とるかも…。今日のところはこれで。ありがとうございました。」と母の一声❗Nice

なんとか終わりの挨拶にこぎ着けました
ご機嫌でお帰りになる院主さんをお見送りして、母が一言
「えらい今日はご機嫌だったわ…」
「いつもあの調子やん?さすがに歌うことはなかったけど…
「いや。4日に来たときは、あんなん違うかったで。あんた気に入られとるな。頼むで」
お正月は妹一家がお参りしてくれたので、私達は遠慮してました(((^_^;)

「うん…なんとかがんばるわ
そうなんだ…院主さんに気に入られたんた…(^_^;)

「それはそうと、あんた💢」
途中退席した夫は、母にブツブツ小言いわれて 「なんで?お経の間は居ったやん。終わったけんこっち来ただけやし」 と素知らぬ顔

あんた呼ばわりに口返事…
実の親子みたい(笑)
3度の出禁騒動は無駄じゃない


ワイワイ言っている所へ父が帰ってきた
今日は高齢者講習の日で、昨年クリスマスの認知症検査と共にクリアしたようです(^_^;)
運転免許証の返納が遠退きました(T^T)

安堵する二人と心配する私達二人
一緒にお昼ご飯食べて退散

今日は久しぶりに暖かかったのでお山へ


それでも氷は3cmほどもある。
溶けていない

2度の寒波で葉大根とレタスはシナシナになっていたけれど、復活の兆し






大根2本と鶏達の餌用に雑草収穫して帰りました
もう少ししたら、レタスも葉大根も復活するでしょう🍀


お山も人間関係も復活の兆し
早く暖かくなぁれ❗

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇














コメント (2)