木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

手湿疹

2021-01-21 10:34:29 | 病気
おはようございます
爽やかな朝に似つかわしくない話題と画像でごめんなさい(;゚∇゚)

2、3日前から手のひらが痒い
良く見れば

水イボ? 
水イボは毛根のない手のひらや足の裏にはできないと言うことなので、どうやら違うらしい…😅

じゃぁ…水虫?手湿疹?
水虫も画像が違う…今さらだけど、以前に足の指の付け根にできたとき、このサイト調べれば良かった(T_T)

その時、水虫の薬塗って悪化させて、パンパンに腫れたので、多分今回も水虫ではないと思う…

今は手のひらだけど、前回足の裏にもできる事があるので、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)のようです…と勝手に判断
自己判断は危険と思いながらも、自己判断する懲りない私😌

病名はさておき、手湿疹は珍しい病気でもなく、私もよく発症します。しかも不思議と、左右同じような所に同時に出るのです。

原因は不明

洗い物にお湯を使うようになったせいか
買い物に行った先で、入店の度に手の除菌するせいかわからないけれど…

身体からのメッセージであることは確か
きちんと受け止めたい



でも…何度かかっても 
痒いんだなこれが…
痛いのもツラいけど、痒いのもツラい

で、掻いていると小さな水泡に血が混じり、裂ける(^_^;)
「血が出るまで掻くか?お前は猿か?」と夫に呆れられるけれど、我慢できるものと、そうでないものがあるのだ。

この手湿疹の類いは、場所が場所だけについ掻いてしまうお猿です…ヘヘヘ😝

なので、そうなる前に
水泡を針で破り中の膿?リンパ液?をティッシュで絞りだし、綿棒にヨーチン付けて塗る(超原始的治療法)

ビリビリした痛みで痒さ解消(笑)
痛みはすぐ落ち着く
痒みも消える❗
ちょっと強ばりは残るけど、爽快❗

だいたい2、3日で治ります
手消毒しなくてすむように外出控えよう


私はいつもこれで治るのでやっていますが、ヨーチン(希ヨードチンキ)の使用法には、注意が必要なようです

希ヨードチンキはキツイお薬なので、
ご使用の際にはお気をつけください👇



最近シミ取りにこれを使うようですが、大丈夫なんでしょうかね?
お薬メーカーは湿布する使い方はしないようにと表記しています

正しい用法を守らなければ、お薬は毒にもなります。使用方法を良く読んで使いたいものですね😊

では~
今日もよい一日をお過ごしください

お立ち寄りくださいましてありがとうございましたm(__)m


コメント