木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

ほうれんそう(報連相)

2015-10-31 01:37:34 | 日記
帝国ホテル様での『テーブルマナー』

電話を掛けてくれたM講師が、頑張って交渉してくれたお陰で、ホテル様では異例とも思える、ワイン持ち込みOKで何とか、片がつきました。

ありがとうございました。
感謝❤感謝です。

『持ち込みOK』出たとしても、
会に別途費用を発生させてしまった事に変わりはなく、申し訳ない気持ちで先輩の教育委員長に報告とお礼の電話をしたら。。。

「良かったわね~🎵貴女達二人から、報告もらってたしね。今日、たまたま会長とご一緒する機会があって、ご相談したら、
『お料理落とすと寂しいしねぇ。へぇ帝国ホテルさんが持ち込みOKなの⁉なら、用意しましょ。私が出すわよ❗』って仰ってくださったのよ。
私も、家にあるワイン持ってくから気にしなくて良いわよ🎵いろいろとお疲れさまでした。」って言っていただきホットしました。

すぐさま、会長にお礼のお電話しました。
さすがに面の皮の厚い私も、
昨日秘書検定の終了アンケート取り忘れた件で、報告し注意受けた所なので、気まずかったのですが...(((^_^;)

きっとこちらの心情察してくださっていたのでしょう。

明るく笑いながら、
「はい!は~い!」と友達のような出方で出てくださり、びっくりすると同時に嬉しかった❗
「貴女から昨日、アンケートもそうだけど、ワインの件も聞いてたでしょ?持ち込みOKなら問題ないじゃない❗大丈夫よ心配しなくて。うちの持ってくから❗いろいろと大変だったね。お疲れさま。」

言葉に思いが乗るからでしょうか?

先輩や会長の言葉に、温かさと思いやりを感じて、嬉しくなりました。

アンケート、テーブルマナー。。。
どちらもミスではありますが、ミスがあったからこそ周り方の思いやりや、優しさを実感できました。

以前の私なら、自分のミスは自分で何とかするのが責任と捉えていたので、
報告も事後報告になっていたかもしれません。

ミスをした時に、『連絡』、『相談』なんて言葉は頭にありません。
あるのは『失敗』と『責任』のみ。

『報告』が遅れると、ミスが膨らんでしまって、
誰にもなんともできない状況で放り出すことになったかもしれません。

一人で抱え込んだ為に、多くの人に迷惑をかけ、孤独と罪悪感に悩む羽目になったと思います。

形からでしたが、マナーや秘書検定で学んだ『報連相』を実践していくうちに、
その言わんとする真髄に触れた気がします。

以前の私がどうしてそのような考え方をしていたのか、考えたことがあります。
少し理由がわかりました。また、次に書きます(*^^*)

話を戻して。。。

実は、もう一つ隠れた所にご縁がありました。
秘書検定講座に一緒に行っていた後輩のK講師が帝国ホテルの支配人さんと懇意だそうで、そちらからのフォローもあったような気がします。

人のご縁って繋がっているんですね🎵

皆さんに感謝❤感謝❤感謝です。







コメント