虹の国へ-日々を楽しんだり嘆いたりしちゃったりして-

平成21年度3次隊青年海外協力隊として
南アフリカ共和国での活動記録

多角形の面積を方眼紙から求める-Grade4-

2010-10-28 23:57:09 | 南ア-算数-
今日は、Grade4で、
『多角形の面積を方眼紙から求める』という内容を
授業しました。

方眼紙に書いた、
長方形と八角形の図形のどちらが大きいかを予想した上で、
どちらが面積が大きいかを求める方法を考えさせます。

その後、実際に確かめるまでで1時間の授業になります。

今日の授業の作成のポイントは、
いかにして、面積を方眼から求めることに気づかせるかでした。

ただ、これが実際の授業では、なかなか気付きませんでした。

何度言っても、
「僕は長方形の方が広いと思う、だから長方形が広い」とか
「わたしは、八角形が広いと思う、なんとなく。」などの
見た目論に終始してしまいます。

日本だと、
適切な発問を考えて、できるだけ誘導できるようにしますが、
英語で説明するのは、とても難しいです。

まあ最終的に、
かなり無理やりな誘導尋問で方眼を数えることを引き出しました。

この手の問題解決授業は、
日本では結構当たり前だと思いますが、
なかなか思い通りにいきません。

ゆえにいつも
南ア版で何とかできないかと悪戦苦闘しています。

最後に、いつもこうやって板書を載せますので、
板書や授業の流れについて、アドバイスをいただけたらなおうれしいです。

ケンケンパ

2010-10-28 16:20:14 | 南ア-学校-
今日は、ケンケンパの話。

すいません、
正式な名前を忘れてしまいました。

南アの子どもたちが
休み時間にどうやって過ごしているかというと、

まあいろんな遊びをしています。

そのなかで、
今日は、ケンケンパの紹介します。

日本でも、長らく
この遊びをしていないため、
日本と比べることはできませんが、

とりあえず
南ア版のケンケンパの遊び方について説明します。

写真を見てください。



画面右側よりまずコイン(小石でも可)を投げ、
最初は、手前(つまり画面右前)に落とす。

そして、その石が落ちたところを
踏まないようにジャンプして、往復する。

そのとき、2つのところは、
写真のように両足でとまる。

成功したら、次は、右から2番目に落とす。
そして、同じように挑戦する。

そのとき、コイン(小石)が、
順番通りの場所に入らなかったら、その時点でおしまいです。

ちなみに写真は、Grade3の子どもたちです。