奈良の魅力を発信

奈良のグルメ情報や史跡・名勝・万葉集・古事記・日本書紀・昔話のゆかりの土地を紹介します
ので、よろしくです!!

運動が苦手なあなたへ

2019-07-04 20:11:10 | 健康生活

運動が苦手なあなた!まずは正しい姿勢から行ってはどうですか?

 ウォーキングやジョギングを楽しんでいる人も多くいますが、どうも運動が苦手という人や始めても続けられないという人も多いのではないでしょうか。そこで、そんな人におすすめの「運動の代役」を紹介しますね。

運動の代わりになるものとは

 家事や日常生活でよく体を動かすというのは、運動の代わりになるのではと考えている方も多いのでは、しかし、家事や日常の生活は、「身体活動」といって、「運動」とは区別されています。日常生活の動きのほかに、ウォーキングなど、何か1つ運動を追加するのが良いとされています。認知症の出現は、運動をしていた高齢者の方が少ないというデータがあります。

 運動を始めるには何かきっかけが必要だと思いますが、理論的には「このままだといけない」という適度な危機感を感じることが大切と言われています。

 しかし、運動が苦手で、なかなかやる気にならないという人に、運動の代わりにおすすめものが「正しい姿勢」なのです。筋肉や骨の機能、柔軟性の低下は必ずと言っていいほど姿勢に現れるので、鏡を見てこまめに自分の姿勢を意識することが大切です。正しい姿勢を毎日意識して続くけることで筋力が鍛えられます。

 「正しい姿勢」の次のステップとして、「仲間を見つける」「楽しい」をキーワードに自分に合う運動を探してみましょう。疲れ果てるような目標の高い運動から始めると長続きしません。初めは無理なく出来る程度を目標にし、成功体験をすることが大切です。

 運動は前向きな思考の人ほど続くと言われています。また、運動をすることによって前向きな思考に変わることもあります。続かないからダメだと諦めず、楽しく続けられることから始めてみましょう。

正しい姿勢とは

正しい姿勢=身体に負担の無い姿勢=痛みなどの症状が出にくい状態

悪い姿勢=身体への負担が大きい姿勢=痛みなどの症状が出やすい状態

 起立しているとき、頭のてっぺんから糸でつられるイメージを浮かべ、おしりに軽く力を入れる感じでお尻を引きしめます。頭は、顎をひき、肩の力を抜いて左右の肩の高さを揃えます。おへその辺りに軽く力を入れお腹を引っ込めます。前かがみや反らしすぎなどの姿勢は悪い姿勢ですので、最初は鏡をみながら行うと良いと言えます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿