最近の連絡帳によると、
「たま~に話が聞けないときやクラスメートにキーとなることがあって」
「昨日、朝ダイキくんをたたいたようで、そんなに強くはなかったらしいですが・・・」
「気になっています。どうしたんでしょうね。」らしい。
ダイキくんからも
「おひさまくん、最近凶暴になるとって。どうしたとかいなね。」って。
そう言いながらも一緒に帰ってるんだから、嬉しいね♪
10日ほど前からで、それまではもう全然なかったことらしいんだけれど、
どうしたんでしょうね~
先生に教えていただいたことを感謝して、ちょっくら考えてみました。
小学校で荒れる
--------------
行事で通常時間割でないことが多い。→ 今からは通常時間割なので様子をみる。
スケジュールや見通しがたっていない。→ 帰ってきてからと、週末と春休みに予定をきちんと書き込む。
コミュニケーションがうまくとれないことがわかってきている。→ぴたんこシートを持ち込む。
3年2組での授業が増えている。→ 本人は支援級のほうがいいと言っているので、時間割をユルユルにしてもらう。
疲れ?イライラしてる?→ 朝、ゆっくり準備できるように、早く寝るように組み立てる。
困った行動には理由があり、
その行動だけを対処しても仕方がないですものね。
叩いたらダメってことはわかってるので、
今回は、これくらい対応してみました。
ちなみに、ぴたんこシートはこれ
Uシンボル集から、気持ちの言葉を集めたものです。
ここ1年くらい、利用してきて、
最近、おひさまも「かなしいやった。涙がぼろぼろでちゃったの。」
とか言って、指差しして伝えてくれるようになってきています。
学校用にはコピーしてクリアケースに入れました。
おひさまに聞くと、持って行くと言ってくれたので、
持たせてみました。
ついでに、こちらのサイトでダウンロードしたものも持たせてみました。
明治安田こころの健康財団 コミュニケーション支援ボード
社会でも、こうして見せて伝える見せて聞くがスタンダードになってきています~ってね♪
何かヒットするといいなあ・・・
「たま~に話が聞けないときやクラスメートにキーとなることがあって」
「昨日、朝ダイキくんをたたいたようで、そんなに強くはなかったらしいですが・・・」
「気になっています。どうしたんでしょうね。」らしい。
ダイキくんからも
「おひさまくん、最近凶暴になるとって。どうしたとかいなね。」って。
そう言いながらも一緒に帰ってるんだから、嬉しいね♪
10日ほど前からで、それまではもう全然なかったことらしいんだけれど、
どうしたんでしょうね~
先生に教えていただいたことを感謝して、ちょっくら考えてみました。
小学校で荒れる
--------------
行事で通常時間割でないことが多い。→ 今からは通常時間割なので様子をみる。
スケジュールや見通しがたっていない。→ 帰ってきてからと、週末と春休みに予定をきちんと書き込む。
コミュニケーションがうまくとれないことがわかってきている。→ぴたんこシートを持ち込む。
3年2組での授業が増えている。→ 本人は支援級のほうがいいと言っているので、時間割をユルユルにしてもらう。
疲れ?イライラしてる?→ 朝、ゆっくり準備できるように、早く寝るように組み立てる。
困った行動には理由があり、
その行動だけを対処しても仕方がないですものね。
叩いたらダメってことはわかってるので、
今回は、これくらい対応してみました。
ちなみに、ぴたんこシートはこれ
Uシンボル集から、気持ちの言葉を集めたものです。
ここ1年くらい、利用してきて、
最近、おひさまも「かなしいやった。涙がぼろぼろでちゃったの。」
とか言って、指差しして伝えてくれるようになってきています。
学校用にはコピーしてクリアケースに入れました。
おひさまに聞くと、持って行くと言ってくれたので、
持たせてみました。
ついでに、こちらのサイトでダウンロードしたものも持たせてみました。
明治安田こころの健康財団 コミュニケーション支援ボード
社会でも、こうして見せて伝える見せて聞くがスタンダードになってきています~ってね♪
何かヒットするといいなあ・・・