僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

あいさつ当番♪

2013-01-11 08:34:31 | 学校生活

昨日、おひさまのクラスはあいさつ当番。

朝、校門の前で校長先生といっしょに、登校してくるみんなにあいさつをする。

だから、ちょっぴり早めに登校しないといけない。

 

前日に連絡帳にも書いてあったのだけれど、

私、すっかり忘れてた。

 

いつもの登校時間は7時55分きっかりなのに、

昨朝、53分くらいに、あせって玄関に行くおひさま。

「お母さん、いってきます!」

「あれ?53分だよ。」

「あいさつ当番やった。。。いってきます。」

「ああ~そうだったね!!走って行き!!」

 

以下連絡帳、

「今日のあいさつ当番は少し遅れてきたのですが、

「おくれてすいません。」と言って、走ってきていました。

すごいな!と思いました。

他の遅れてきた子には「すいません。」と言ってくる子はいませんでした。」

 

そうして、自然な言葉を適切に使えるのは素敵だね♪

 

自分のことだから、自分で覚えていないとね。

自分のことだから、自分の責任だもんね。

 

と、うっかりものの母親をもつと、

子どもは成長するようです♪・・・と、自分のボケっぷりを正当化してみました。

 

今朝もあいさつ当番、

今日は、「40分に行く!」って昨日から決めて、

40分ちょうどに行きましたよ♪

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿