僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

さばの味噌煮♪

2013-01-12 07:12:51 | Weblog

昨日の夕食は

さばの味噌煮

豚汁

サラダやキンピラなど。

 

おひさま、さばの味噌煮は食べるのかな?

まあ、豚汁は大好きだし、

冷蔵庫にはちりめんじゃこもシャケフレークもあるしな。

 

と、思って出してみたらさ。

あっという間に一切れ食べて、

「あれは?お父さんの?」

ううん、まだあるから食べてもいいよ。

で、2切れ完食。

 

自閉症児らしく、おひさまも偏食な子だった。

今でもサラダなんてものはちょっとしか食べない。

でも、こうして普通の夕食を作って、普通に食べるようになったんだな。

って、うれしかった。

 

ネットで調べてみても、自閉症児の偏食にはいろんな対応がある。

もうそれこそ、無理やりでも食べさせましょう。将来のために。ってものもね。・・・恐ろしや・・・

私が信じたのは、

「いくつか食べられるものがある子は、家族が楽しく食事をしていれば、それで大丈夫♪」

っていう、シンプル且つ一番私が楽だったハルヤンネさん&syunさんのアドバイス。

 「むしろ行き過ぎた偏食指導で、目の前に出されたものは食べないと!!と満腹でも食べてしまうことのほうが害がある。

適切に残せることは大切です。」

 

食事は美味しく楽しく♪

そうしていると、どんどん食べられるものも、食べてみようかな~ってものも増えてきた。

今年はおせちにも、年越しそばにもはしをのばしていたものね。

  

この年齢には太りだすらしいんだけれど、

おひさまは以前よりも、スッキリしてきたよ♪

その姿をみていると、

偏食をなおさないから太るんじゃないんだな~って思うよ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいさつ当番♪ | トップ | もっともっと楽になろう♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事