僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

ワンステップセミナーin九州福岡へのお誘い♪

2012-11-28 07:53:20 | Weblog

2月24日に福岡市ふくふくプラザで、ワンステップセミナーin九州福岡を行うことになりました♪

ワンステップセミナーin九州福岡 

(↑ ハルヤンネさんのブログに行きます。お申込みはそちらへ!)

 

ってことで、おひさまが卒園した通園施設へお手紙を書きました♪

友人経由で、ご案内させてもらいます。

以下、そのお手紙♪ みなさまにも2月にお会いできるとうれしいです。

 

 

『ワンステップセミナーin九州福岡へのお誘い♪』

 

○○学園のみなさん、こんにちは。

6年前に卒園したおひさまの母 ひまわりです。

このたび、ワンステップセミナーin九州福岡のスタッフをしています。

 

おひさまは今、12才。中度の知的障害をともなう自閉症。

○○学園での日々で、人が好き!自分が好き!なまま、地域の小学校の特別支援級に入学。

入学前は、とても心配したものですが、順調で幸せな小学校生活を送っており、

この春、地域の中学校への入学が決まりました。

 

「彼がわかるようにできるように・・・」

6年間で支援級の先生は3人、学年のクラスの先生は毎年変わりましたが、

小学校生活には、いつも、スケジュールや視覚支援 本人の気持ちの確認 がありました。

コミュニケーションメモ帳を使った スケジュールなど なので、

先生方もすぐわかってくださり、簡単に利用してくださいました。

おかげでおひさまは運動会などの学校行事も大好きです。

 

今回、そのコミュニケーションメモ帳を作られた(株)おめめどうの代表ハルヤンネさん

(成人の自閉症の方の母でもあり光とともに1巻のあとがきも書かれています。)

と障がい支援の達人である大西俊介さんの学習会を3年ぶりに福岡市で行います。

一日の学習会で、筆談コミュニケーションの仕方、本当の障害支援とは何か、が学べます。

今、お子さんのことでこまっていること、お母様方の悩み事にも、サクサク答えてくださいますよ。

 

では、2月、お会いできたらうれしいです♪

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子会♪ | トップ | 中学校決定♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事