僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

先生に伝えること・・・

2008-06-26 19:09:51 | 学校生活
この間、幼児期のお母さんとお話した時に、

「先生に、どこまで伝えたらいいですか?
 先生のほうは、お母さん何でも言ってくださいね。って言われるんだけど、
 どこまで伝えていいのかわからないんです。」

と言われた

私は、
「私も考えちゃうけど、気になることは、早めに伝えたほうがいいんじゃないかなと思うよ。」って話した。

だって、気になりながらそのままにしておくより、伝えたほうがすっきりすることがあると思うから。

小学校に入ってから、特にそうしてきて、そうしてきたからこそ、私も安心しておひさまを送り出せるんだもの。

今日も1つ話してきた。
苦情にならないように。
出来るだけ穏便に。

そして、先ほど電話がかかってきて、私の気になることは解決して、良い方向に進んだ。

言わなかったら、誰にもわからない。
伝えないと、伝わらない。
一晩寝て、考えて、やっぱり気になることは、伝えたほうがいい。

だから私は連絡帳は朝書くんだよ。
ちょっと気持ちを落ち着けるためにね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿