僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

ええやん ちがっても

2008-06-27 12:39:11 | Weblog
ネットサーフィンしていたら、おお~っ!!と思う資料に出会ったのでご紹介

こころのオアシス 大阪府こころの健康総合センター ホームページより

==================================
大阪府では
広汎性発達障がいを正しく理解し
この障がいのあるお子さん達に
適切な支援がなされることを願って

冊子
 「ええやん ちがっても
  ~広汎性発達障がいの理解のために~


を作成しました。
保護者をはじめ多くの方々に
ご活用いただければ幸いです。
=================================

冊子名をクリックすると、ダウンロードできるページにいけます。

題名がいい。もちろん内容もいい。

同じ人なんかいないもの。

おひさまが診断されて、その障害特性を読むと思った。
「ああ私もかもしれない。」
優秀な営業マンで、コミュニケーションなんておちゃのこさいさいにみえる夫も言っていた。
「俺もやね~。」

その話を同じ自閉症の子をもつ人に話すと皆
「そうそう私も思ったよ。私もかもって。」

それは、自閉症の子をもつ親が特徴的なのではなくてね。
人間誰でも抱えていることだから。

私、コミュニケーション得意よ~
人間関係で苦労したことなんてないわ。
なんて人いる??

おひさまを最初に見てくださったお医者様が言っていた
「自閉症の特徴は誰にでもあることなんだけど、それが強いか弱いだと思うんだ  よ。
 それによって、本人が生き辛かったり困ったり、周囲も困ったりするから、
 障害というだけなんだよ。」

ええやん違って。違って当然!
って周囲も思ってくれたら、本人も思えたら、楽になる子が増えるんだろうね。

そういえば・・・キムタク総理も言ってたなあ。
そういう世の中になっていくといいなあ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生に伝えること・・・ | トップ | 講演会後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事