僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

取れたよ~♪

2011-07-15 08:18:18 | 顎関節骨折闘病記

今日、おひさまは梅が枝餅作り体験!

電車→体験→電車→小学校到着 給食 水泳2時間(5年生)っていう お楽しみな時間割。

 

リュックで登校なので、持っていくものとか一緒に確認して入れていたら、

「今日は給食やん、はみがき持って行かんと。」って言って、

自分で、ランドセルにぶらさげている歯磨きセットの巾着袋をはずして、リュックに入れた!!

「歯磨きセット」なんてどこにも書いてないのに・・・なんかすごいな。見通し立ちまくりだな。

 

============

昨日、歯を結んでいたゴムが取れました~

ってことで、今日からは口を開けるリハビリです。

親指と人差し指でリズムよく開いたりギュウっと開いたり。

 

でも、もう何を食べてもいいよ!ってことで、

お昼は、実家にて

おちょぼ口だからか半分食べたらおなか一杯だった。

夜はお好み焼き うちのお好み焼きは山芋と卵たっぷりで小麦粉大さじ1くらい。

ビールとともに美味しすぎ♪

 

ああ、ごはんが食べれるって幸せです。

すぐ、おなかいっぱいになるんだけれど、つい食べ過ぎそう。。。

この状態をキープしないと、リバウンド一直線だな。

 

このあいだ、ピチピチTシャツとジーンズを着てたら、

「ほんと痩せたね~」なんて、皆言ってくれたのに、

娘から、

「お母さん、その痩せました感満載のかっこはやめて。まだ二の腕は太いし。」

なんて言われました(><) 女子目線・・・厳しい~。ってことで、ダンベル体操始めましたよ!

 

負傷中、おひさまはっていうと、

最初のほうに、先生と夫にやためったらら話しかけるってことが起こったくらいで、いたってフツウでした。

 

何より助かったのは、

朝、自分でさっさと準備して7時55分になったら、「いってきま~す!!」ってさっさと登校すること。

夜、8時になったら、自分の机で宿題すること。

声かけが必要ないですからね。小さい頃からスケジュールして習慣化してきてよかったです。

「生活リズムが整っている」「小学校に笑顔で行く」 ことが、どれだけ助かることか・・・身に染みて感じました。

 

ご心配していただいてありがとうございました

リアル友人の皆さん、ランチ、飲み会、誘ってくださいね~

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すまいる)
2011-07-15 20:25:16
初めまして。

スケジュールを習慣化になるまでは大変だと思いますが、一旦そうなるとやはり本人にとっても周りの人にとっても、良いものですよね。

色々勉強させていただきたいと思いますので、ちょくちょく訪問させていただきます。

どうぞよろしくお願いします^^
返信する
すまいるさん♪ (ひまわり)
2011-07-16 08:22:57
はじめまして!コメントありがとうございます♪

朝・夜のことはスケジュールというか、
するべきことをマグネットのカードに書いてホワイトボードに貼ってあって、
以前は、「これ、終わったね。つぎは?」とはずして確認しながら取り組んでいました。

面倒っちゃ面倒だったんですけれど、
今では声かけもなく、自分でさっさと行動するので、
朝から私がイライラしなくていいです

要は、私が楽なんですよね~

こちらこそ、よろしくお願いします
返信する
ありがとうございます^^ (すまいる)
2011-07-16 19:56:00
そうですね。

育てる(支援する)側がいつも必死にならなければならない方法だと、すぐに疲れて継続できないので、やはりある程度は心にも余裕を持ってできるものが良いですよね^^
ありがとうございます!

ひまわりさんのブログをリンクさせていただきました。ご確認いただきもし差し支えなければ相互リンクしていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。


返信する
すまいるさん♪ (ひまわり)
2011-07-17 07:44:29
了解です!
リンクありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿