僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

先輩ご夫婦のお話会

2011-07-14 07:52:51 | 講演会覚書

5-1の先生に「調理実習、日にちを変えていただいてありがとうございます。嬉しかったです♪」

って連絡帳に書いたら、

「いえいえ、子どもたちもおひさまくんと一緒に調理実習したいと言っていましたので

ってお返事。 嬉しいな~♪

 

嬉しいといえば、なでしこジャパン!!早朝からハイテンションよん!!

やっぱり日本の女子の力はすごいね!!

 

========

さてさて、昨日は こちら のご夫婦のお話会にいってきました~♪

 

知的障がいのある息子さんを愛情たっぷりに、ご家族、ご夫婦、仲良く育てられ、

今では、一流企業で障がい者雇用でしっかり働いて、

スペシャルオリンピックでは金メダル!をとられている息子さんと、

教員や公務員として勤務し、結婚されているお姉さんたち。

 

もう、明るくてパワフルなご夫婦のお話に、いっぱい元気と勇気をもらいました

お母さんは、息子さんがスペシャルオリンピックでスノーボードをはじめたもんだから、

ただついていくのもなんだし・・・って53歳でスノーボードはじめたんだって!

 

市政だより父子で一緒に町内全戸に配ったり 

ボーイスカウトに入団されたり、

小さい頃から、家庭で積み重ねてきたこと、

本人の気持ちを引き出すように、仕向けてきたりしたことが、

自分で「ここに就職したい!!」「こうしたい!!」と意欲的な息子さんを育てられたんだなあ

 

そりゃ、大変なことなんていくらだってあるけれど、

家族仲良く、日々の暮らしを大切にして、

障がいのことも、オープンにして、

何でも笑いにして、

そうしたら、きっと大丈夫!

そんな気持ちになるお話でした。

 

性教育のことやら、娘さんの結婚のことやら、

本音の話もたくさん聞いて、

むっちゃ、ポジティブになりました

 

主催してくださった ぽっけの部屋の皆さん、ありがとう

すっごく盛況な様子に、福岡にもこんなにたくさん、

同じ思いを抱えている仲間がいるんだな~って、嬉しくなりました

また遊びにいきますね~ 

 

福岡周辺にお住まいの方、ぜひぽっけでお会いしましょうね。

左にリンクも貼りました 

昨日のお話の詳しい内容も書かれています。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット報告~♪ | トップ | 取れたよ~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pupu)
2011-07-14 09:02:47
ご参加ありがとうござました
たくさんの方に聞いていただいて、元気のおすそ分けができたように思えます
それぞれ目指すところは違うけど、楽しく元気に過ごせるように。が願いです/m_0150/}
それにしても自分の文章力のつたなさが身にしみます…。これも勉強
返信する
pupuさん♪ (ひまわり)
2011-07-15 07:35:00
誘っていただいてありがとう
楽しいお話会でした。

そうですよね。。。みんながみんな、
高等学園に行く必要もなければ(行けるわけでもなし)、
障害者はHさんのように暮らすのが一番いい
ってわけでもなくて、
本人も周りの人も、笑顔で過ごせるのが一番ですよね。
私は昨日のお話で、やっぱり、「本人の意志・本人の希望」を伝えられる子にしないとな!!と思いました

pupuさんの文章、わかりやすくて好きです私も毎日うかがっています。
リンクしてくださっていたことに遅ればせながらきづいて・・・貼らせていただきました

返信する

コメントを投稿

講演会覚書」カテゴリの最新記事