僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

NHKハートをつなごう きょうだい-障害のある人の兄弟姉妹-

2011-09-28 20:56:41 | Weblog

おひさまは8時から自分の部屋で宿題をするんだけれど、

その時、必ず、NHK教育テレビをつけているの。

見てないんだけれどね、時計代わりみたいなもんかな。

 

「おかあさん~わかりません、教えてください!」

って呼ばれて部屋に行ったら、

放送していたのが今日の放送。

ハートをつなごう きょうだい-障害のある人の兄弟姉妹-

 

思わず、見入ってしまって、泣けた。

 

自閉症の双子の弟を持つ加藤さんが言っていた。

「一番身近で、親の姿を見てきているから、

 親も自分らしく生きてくれないと、兄弟も自分らしく生きられないんです。」

 

うん、私が私らしくだな。

 

自分の生きる道を考えたときに、

弟の障害のことを言い訳にしないでほしい って思うから、

私も、おひさまの障害を言い訳にしないで、

私がイキイキしていることが、正解だよね♪

 

明日もハートをつなごうではきょうだいについて なんだって。

再放送は 10月5日(水)、6日(木)正午~12時29分 です♪

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校~♪ | トップ | NHKハートをつなごう き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事