僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

凹んだ話・・・

2013-06-29 07:40:46 | Weblog

昨夜は、福岡県障害者スポーツ協会が主催している、

知的障害者バスケットボール教室に初参加してきました♪

 

・・・で、題にあるとおり、凹んだ私。

 

13歳~大人の 知的障がいのあるんだろう方々(そういう教室だもんね。)、

でも、全然わからないし、会話もフツウな感じの子が多数。・・・1名超かっこいい人がいた・・・

走りこみなどの練習にも、バスケットボールにも真剣に取り組んでいて、

もう、ホント、試合とかも、ちゃんと試合で、

おひさまも、まあ、頑張ってはいたんだろうけれど、全然違うんだもの・・・。

 

おひさまが寝静まったあと、夫に、

 

「学校でさ、健常児のなかで、おひさまがどれだけできなくっても、

「がんばってるな!!」って思うんだけれどさ、

障がいのある子たちのなかで、できてないと、

障がい程度も年齢も違うことは重々わかっているのに、

私、まだ、凹むんだ~って思って、そのことに、また凹んだよ。」

って言うと、

 

「いいね~ひまわりちゃん、新しい落ち込みポイントを見つけたね!!」

だってさ。

 

「そうね!私、最近、無敵すぎて、落ち込むこともなかったしね。」

「ちょっと、凹むくらいのが、人にやさしくなれるね!!」

と返しときました(笑)。

 

こういうとき、

一緒に落ち込んだり、

わかったようなことを言う人じゃなくて、

ほんと、よかったと思います♪ ・・・私にとってはね♪

 

おひさまは楽しかったそうなので、また行くらしいよ。

そうだった、そもそも、おひさまがバスケやりたい!やりた~い!!ってはじめたんだから、

私の気持ちなんか関係ないわ。

 

月に1回2時間の練習、

継続は力になるといいな~♪

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pupu)
2013-06-29 13:34:09
バスケ情報くださいませ。
子供たちはなんちゃいってないですが、母が見たいので(*´∀`)♪
最初から出来ちゃうのはマンガの世界。継続はちからなりなんでしょうね
しかし母ムテキ、シブイっす。
返信する
pupuさん♪ (ひまわり)
2013-06-29 15:40:17
バスケットボール教室ね、
毎年春の申込みで月に1回、全8回の通年コースなのよ♪
http://www1a.biglobe.ne.jp/fhspokyo/kyousitu/nittei.html

こちらに日程など載ってます。
1年間で1000円だから、3人でもリーズナブルよ。
コーチも厳しすぎるわけでもなく、優しすぎるわけでもなく、ゆるい感じではなくて本当に部活っぽく、しっかい運動できる感じはあったよ。

継続しても、おひさまはこの子たちのようにはならんだろうな~って(障がい程度的に)ちょっと落ち込んだんだけれどね。

そうそう、最近もう無敵感があったのよ(笑)
なんでも笑顔で切り返せる
いいのか悪いのかはわからんけれどね
返信する
pupuさん♪ (ひまわり)
2013-06-29 15:48:11
つづき。。。

この教室もクローバープラザでなんだけれど、
今日水泳教室で掲示物見ていたら、
バスケットボールチームの教室の募集も体育館掲示板にしてたよ。

それは今も募集しているみたい。

色々な教室があるもんだね!!
返信する

コメントを投稿