僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

お箸の持ち方

2010-11-30 08:41:48 | Weblog

しつけでしょ って言われたら、もうホント、親の怠慢で・・・って頭を下げるしかないのですが・・・

うちの娘、高学年になってから、キレイなお箸の持ち方に矯正しています。

私が教えても反発するばっかりだったのに、自分で「そうありたい」と思うと早いようで。

 

そういえば、おひさまが大好きないとこのTちゃんも、2年くらい前のお正月番組で、

バナナマンの日村さんが、

「♪おはしのもちかたが~おかしい娘をみると~なんだかいけそうな気がする~あると思います(天津木村のエロ詩吟口調で)」

って言うのを見て、必死で治してたっけなあ(笑)

(日村さん好きの人ごめんなさい・・・)

 

おひさまはね、おはしの持ち方はとってもキレイなんです♪

それはなぜか・・

それは、おはしがなかなか使えるようにならなかったからなんですよね。

通園施設では先生から課題としてよく指摘されましたわ。

かといって、食事以外の時にお箸の練習をさせる気には、私はいまいちならなくて。

 

だから、小学校に入学するまでは、ずっと通園施設の給食でもエジソンのおはしを使っていました。

正しい持ち方で楽に食事をしていたからでしょう。

使えるようになったら、キレイなんです。今じゃ、さいばしでお料理も揚げ物だって自由自在だしね。

 

なんていうか、おひさまを見ていると、

早く出来るようになること が、良いことではないなあ・・・なんて思うんです。

教えようなんて意気込んだら、眉間にしわもできそうだしねえ...

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿