けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

お手軽!スノーマンケーキ♪

2007-12-16 11:27:01 | レッスンのネタ


今週、教室はクリスマスパーティーの週です。

お友達のKEAさんがサークルで立派なジンジャーブレッドハウスを
作られたのに刺激を受けて、よっしゃうちもゲームや歌のほかに
何かクッキングを・・と。

アルクの12月号にドーナツで作ったスノーマンが
掲載されいました。

かわいいぃぃ!

でもーーーー。

ドーナツを毎日何十個も揚げるなんて、私には
ブルブルブル~~できまっしぇん。


そこでひらめいた!!

ドーナツの代わりに市販のミニミニカップケーキ。
上になる頭は包丁でちょっと削ってまんまるにします。

そして電子レンジで溶かしたホワイトチョコを塗り
茶こしで粉砂糖をパラパラ。

目は明治のチョコべビー。

ハウスのとんがりコーンの先を折って先端を鼻、
元を帽子にします。

とんがりコーンを使うアイディアは、実は10年前の「きょうの料理」
12月号からいただきました。

そこではやはりカップケーキを使っているのですが
ピーナツクリームを塗ってココナッツをまぶすとあります。

うちの子はココナッツフレークは好まないので、毎年やっている
ホワイトチョコをチンで溶かして塗るだけ、という楽勝パターンで
やってみました。

あとはマーブルチョコとカラフルなスプリンクルでちょっと
おめかし

うちの娘は
「かわいいぃぃぃ~~~!食べたくないぃぃぃぃ~~~!!」

といいながら、朝から試作品をバクバクがっついております。
もちろんおいしいです(笑)。

教室でもゲームや歌などをやったあとの時間で
たぶんできると思うので、今週全クラスでやってみまーす。




最新の画像もっと見る