けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

小学校4年 レッスンプラン 初回

2007-06-26 18:12:51 | レッスンのネタ
4年生3コマやってきました。

英語活動はほぼ0に等しい小学校の初回。

生徒30名、担任とボランティアママの計3人。

教室の配置はコの字型。


45分の流れはこんな感じ

1.あいさつ 自己紹介 サクっと簡単に 
 
2.Hello の導入 3分

 ・相手に聞こえる声
 ・うしろに名前をつけること 
   Hello, Takuya
   Hello, Fujibayashi Sensei

 ・アイコンタクトと笑顔をしっかり

 この3点を教えて数名練習

3 Hello chant(会話編1) 10分

①手振りをつけながらアカペラで歌って
 練習。ポワンポワン で手を叩く位置を
 変えるとまた楽しい。

 例:頭の上、体の下(ひざくらいのところ)、
   横、おしり、顔の前

 生徒に意見を聞くふりをして(笑)、そういうところは
 ささっと決めてしまう。

②CDといっしょに振り付けで歌う

③ペアにならせる。
 せっせっせバージョンで一回歌う


④せっせっせで、ポワンポワンの間奏のあいだに
 Change your partner!の掛声で交代

 この8拍で探せなかった子は、悲しそうな
 鳥になってパタパタしながら歌う(笑)

 *目と目をあわせて相手を自分からみつける
  というコミュニケーションの基本を
  意図しているホントは奥深いゲームです(笑)。

  こどもはめっちゃ興奮します


2 1から10で発音練習(単語編) 5~10分

①ダウンロードのA4版を黒板にはり、数字を
 見ながら、口の形、舌の位置などをごく簡単に
 言わせてポイントを押さえる

②CDといっしょに歌う

③早読み練習

 1から10、10から1を手を上げさせて
 指名。かなりどんどん手が挙がった。

 時間の余りそうな高学年なら軽く How many を
 導入してもいい。


3 色(単語編1)20~30分

①A4のイラストカードを歌の順に黒板に
 貼る。

 歌のとおり、先生 red 生徒 red
       先生 a red rose 生徒 a red rose

のように繰り返してインプット

 注意!!!

 いきなりWhat's this? とか
     What color is this?とか

 英語ができる先生ほど聞きたくなるかと
 思うが、小学校では私はやらない。

 なぜか?

 それだと習っている子のみがパラパラと答えるのみで
 一気に「薄くなる」。

 そういう薄い応答の時間に「全員で」インプットを一回でも
 多くやりたい。

 この歌でいうと、rose バラ goose がちょう
 bug 虫 polka dot 水玉などわかりずらいので
 確認

②個人用イラストカードをふたりに1セット渡す

 横4縦3の長方形に並べる

 二人にひとつだから机をくっつけて、それぞれ
 二列ずつ置く感じ。

 単語を読みあげたら裏返すという説明をして
 1,2回練習。

③カラオケの3を使って先生が、いえるようなら
 バラバラに言っていく。

 生徒の顔を覗き込むようにして、発話を促す。

 *補助の先生と担任の先生に生徒側のリピート
  のひっぱり役になってもらうといい。

 4つ区切りで止めて、間違っていないかチェック。

 *コの字型が見渡しやすい。
 
 *まちがいにくいpink orange yellow blueなどから
  スタートする

  一番あやふやなのは意外とred!!!! カタカナ発音と
  かなり違うためか。

④残り3枚でとめて、ビンゴを数えさせる
 12枚なので縦横だけ。

⑤2度目はだいぶ理解してスムーズに。

 残り3枚でビンゴしたあと、残りの3枚も読んでしまう。

⑥つぎは全部裏からはじめる記憶ビンゴ

  
 先生 pink 生徒 pink
先生 a pink peach  生徒 a pink peach

と歌いながら、2人で相談してココだ!!という 
 ところに手を置く。

 one, two, three!! で表返す

 よっしゃ~~~だの
 ちがうじゃ~~~ん!!!だの
 ここが一番うるさくなる!!(笑)

⑦同様に全部読む。全部表になったらパーフェクト!!


 *ビンゴのアイディアはBBカード(セルム)の先生から
  教わりました。なんのカードゲームにも
  応用可能です。


⑧4年はここが精いっぱいだったが、高学年で
 スムースに進んだら、最後にイラストの
 白黒コピーを掲げて

 そこではじめて色をたずねる
 
 What color is a rose?

 (本来過去で聞くかもしれないが簡略化)

(It's) red!

 またはモノをたずねる

 What is red?

A rose

 むずかしそうなら

 A red・・・とさそって続きをいわせる

 A red rose!

以上です。

日記も書きました~!(同日)

最新の画像もっと見る