けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

英語クイズに使える辞書 Scholastic First Dictionary

2008-05-27 20:29:12 | お薦め本など!
Scholastic First Dictionary

Scholastic Trade

このアイテムの詳細を見る


アルク連載のクイズを毎月8つずつテーマに沿って考えます。

たとえば8月号は「海」

3行で説明ができそうな単語を選んだあとにどうやって英文を
考えるか・・・

ヒントにするのは

1.英英辞書
2.ウィキペディア(日本語、英語)

それだけでもなんとかなります。
が、この本があるとさらに大助かり

一番小さい子向け(ネイティブの幼稚園~小学校低学年向け)なので
もっとも易しい英語で説明してあります。パラパラと開いてクイズにするのに
一番手っ取り早いです。

もちろん雑誌に出すチャンツは拍も整えるので
まんま使える、ということはありません。が、言葉の使い方など
ヒントになります。

たとえばタコ

英英で定義を、ウィキペディアで色づけできるおまけを探します。

足8本はarmsなのね。(注:legsでも間違いではないようですが辞書はarm)

 え、タコって危険が迫ると自分の足を切り離せてまた
 生えてくるんだ(驚)・・・

 でも自分で食べるともう生えてこないんだ(悲)

 96本の足があるタコもいたんだ(恐)

ってな話は、役に立たないですけど、教室のスモールトークとして
いいですね


この辞書は定義は一番シンプルなので、3行チャンツにするには
展開を足します。黒いインクを吐くとか、かくれんぼが得意とか(笑)

こういう本を楽しい!と読める英語力が備わっていると
いいなぁと思います。


この辞書では基礎すぎるということなら
次の段階は

Scholastics Children's Dictionary

でしょう。現地の小学校高学年って感じかな。


最新の画像もっと見る