けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

10ヶ国語でハロ~♪

2005-04-20 00:00:16 | レッスンのネタ
実践家からの児童英語教育法―実践者による、実践者のための、新しい英語教育書 (実践編AB)

アプリコット

このアイテムの詳細を見る


昨日の日記のあいさつの歌(10カ国語)についてご質問を受けたので
今日はそのご紹介です。

こちらのアプリコット社のテキストとCDからの抜粋です。
同社の"Ready for Learning World"というテキストに
使われています。

メロディは♪Ten Little Indiansを2拍子で?歌ってみてね。

  Hello, Bonjour, Ni hao, Jambo 
  Guten Tag, Buenos dias  
  Annoyong hasipnikka, Swas dee
  Namastee, Konnichiwa

  アメリカ、フランス、中国、ケニア
  ドイツ、スペイン、韓国、タイ、インド、日本
  
  (言語が話されている代表国)

今日は2回目ですが、幼稚園も高学年もほぼ全員聞いてきた
状態で、相当うれしかった。よっしゃ!って感じ(笑)。

来週以降、国旗と言葉をつなげるアクティビティなどに
発展させてもいいし、しばらく歌だけでもいい。

小学校の国際理解教室で、サワディー(タイ)や
ナマステ(インド)を知っている子もあり、覚えておけば
何かにつながる可能性大でしょう。

さて上記の本は、3冊組み(CDつき)の中の一冊です。
 実践編 AB 学習歴0~3年くらい (注:週1のレッスン)
 実践編 CD 学習歴3~6年くらい
 解説編

上記のラーニングワールドシリーズの各レベルの内容を
まとめあげたものです。

ちなみにうちは、幼児幼稚園に、Welcome to Learning Worldの
3色(ピンク・イエロー・ブルー)を順に使っています。

  ◇   ◇   ◇   ◇   ◇


HPのリニューアルも途中でとまってます。
一気にやってしまう時間がとれなくて、連休待ち。

メルマガも出したいし、やりたいことだらけ。
誰か家事してくれ~~。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Jambo! Habari? (kako)
2005-04-21 23:31:11
いつもありがとう!面白そうな歌ですね。こういう歌は子どもたちが歌えるようにしてあげたいです。

返信する
Unknown (けこりん)
2005-04-22 10:39:26
そうね、とりあえず楽しげに

歌ってるよ。

短いのが◎。
返信する