けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

行列早抜けクイズ~クイズヘキサゴン風

2006-07-05 21:09:02 | レッスンのネタ
ネイティブレッスンのつづき・・・

小学生クラスで今日かなり楽しかったのがコレ。

テレビでやっているクイズヘキサゴンの
勝ち抜けクイズ。



2チームにわけて、回答したら抜けていきます。

答えられない子がずっと残らないように
2回ミスしたら、自分の列の後ろにもどるようにします。

以前もご紹介したこのピンポンの小道具が
なんといっても場をそれらしく盛り上げてくれます(笑)。

問題文は、松香フォニックス研究所の
「Quiz Bowl-100」を参考にステファニーに
言ってもらいました。

・How many legs does a bird have?
・Which is colder, water or ice?

・What's the opposite of "hot"?
・What does a pig say?

・How do you say "~~" in Japanese?
・When is ~~?

・How many pig are there in the "Three Little Pigs?"(笑)

みたいな例文です。

聞き取りが得意かどうか、一目瞭然です。

こういうとき、妙に興奮する生徒の生の会話がどうしても日本語に
なりがちなので、次回までにゲーム英会話をもっと入れて
おこうと思います。

ともあれ、最後にやったこのクイズ、非常に楽しそうでした。

じゃ、自己紹介と最後の行列早抜けの間は・・・?

  ・・・・・

(つづく~笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう! (こくち)
2006-07-05 23:49:07
いいですね~。勝ち抜けクイズ。



わたしはHello!などの挨拶のあとに

ひとりひとりに2問ずつくらい質問して

いましたが、そのパターンにも飽きが

きていたので明日はこれでやって

みようっと。 



ピンポン1個しかないけど多分

問題ないですよね。 



ありがとう、けこりんさん!
返信する
やってみて~~ (けこりん)
2006-07-06 00:18:17
ピンポン一個でも競わせていいんじゃない。



手をどこかに置かせて(頭?腰?)早押しで

もいいし。



やってみてねん。
返信する
ピンポン (Kitty)
2006-08-01 08:36:22
このピンポンの小道具 どこで手にはいりますか。おしえてください。よろしくお願いします。
返信する
メルマガでちょうど紹介してました~ (けこりん)
2006-08-01 20:40:18
ちょうどきのう配信のメルマガで

これが買えるサイトを紹介しましたよん。



念のためここにはりますね。



~~~~~~~~

この小道具、いいね~という方、こちらから買えます。

   http://www.rakuten.co.jp/arune/477450/479132/#643993



これで子供が家で復習してくるなら、高くないでしょ。



クラスの人数によりますが、うちは4つでちょうどです。

~~~ここまで~~~



メルマガもよろしければとってね。

HPのトップから登録できます。

返信する