けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

Colors & Shapes BINGO

2006-07-07 00:35:01 | レッスンのネタ


写真のとおり、4X2の8マスに、8色で
4パターンの形があらかじめ描かれています。

そこにCallerが読んだ形と色があれば
チップをおいて、BINGOにするゲームです。

今日は8マス全部を埋めるパターン
(Whole Card Bingo)にしました。

色と形の単語も初心者がいたので
ネイティブに読んでもらって
そのままリピートしながら置く、という
お約束で。

応用としてチップを4枚にし

・Top/Bottom Row Bingo 上か下かどちらか4マス
・Middle Bingo 真ん中の4マス
・Corner Bingo 角の4マス

など毎回変えて、早い決着にしてもいいですね。

チップを置くとき、英語を言わせましょう。


"Orange rectangle! I have it! / I don't have it!"

などテキトーに。


なぜかみんな大好きな色オニをからめてもいいですね。

そのときも日本語で興奮しがちなので、タッチしても
英語を言わないとダメにするとか、とりあえず
お約束するのがいいですね!(効かないとしても~笑)






最新の画像もっと見る