けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

先生向け「退会を防ぐには・・・やっててよかった感とあとひとつ」

2009-05-20 14:02:04 | けこりん相談室
☆子ども英語先生、勝手に相談室・・・その2 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】退会を防ぐには・・「やっててよかった感」と「やめたら~~感」     
──────────────────────────────────   

 前回の続きです。

 入会の決め手が、「期待感」だとすると
 継続の決め手は「やっててよかった感」といえるかと思います。

 保護者さんにとっての「やっててよかった感」はお子さんの
 成長が見られる・・というのが一番でしょう。


  ○英語が好きで子どもが楽しんでいるという日々の様子

  ○児童英検、英検などのわかりやすい成功体験

  ○発表会などで見せた予想以上のがんばり

 そういう積み重ねでトータルに判断されると思います。


 しかし子どもの成長はいつも「右肩上がり」の一直線でしょうか?

 どんな習い事も、最初の新鮮さが薄れたころ、停滞感、中だるみ感が出てきてしまう
 ことがあるは案外多いかと思います。うちも例外ではありません。
 
 最近ちょっとやる気がないようで・・・とお母様からチクッとくることも(笑)

 それでも年度末に継続していただけるのは
 「やめたらもったいない感」があるからかな、と思います。

  ○続けたらもっとレベルアップしそう。
 
  ○先生との相性はいい、失うのはもったいない

  ○やめてしまうと今までの積み重ねが台なしになりそう

 こんな「もったいない感」があれば、この頃今ひとつなのでやめます、なんて
 すばやすぎる決断にはたぶんならないはずです。


 継続率の高い教室にするには・・・

 ・日ごろの授業を充実させる。これが何より大切。

 ・教室運営に誤解を与えない。誤解は大きな不満を生みます。

 ・生徒を大事に思っているという姿勢を感じてもらう。
  保護者さんとコミュニケーションがとれている

 ・英語が使いこなせるとどれほど後々お得か、人生の選択肢が
  広がるか、などを保護者さんや本人に心に留めていただく 

 さらにハード面での続けやすさも大切。

 ・払いやすい妥当な月謝
  
 ・通いやすい時間設定や場所

 これらも無視できません。特に月謝の設定は、高すぎず、安すぎず、です。
 自信のない先生に多い「超良心的な価格」は疑問です。

 「安いものを安っぽく思う」。これは人間の心理だと思います。

 安いから集まる人を集めちゃうと後がしんどいんじゃないかと。

 かといってこの不況のご時世、値段に見合わなければ見切られるのも
 きっとはやい。

 この先生でこの価格なら、お得かも・・・くらいがベストの設定だと
 思います。

 
 それでも避けられない退会は必ずあります。

 辞めると決めて挨拶に来られたとき、
 「残念ですね~、もし続けられていると~~~なんですが・・・」
 くらいは私は言います。引き留めというより、残念だというのは率直な気持ちです
 し、あまりにあっさり「あ、そうですか!」では、あれ?うちの子、大切にされて
 なかった?って思われますから(経験より・・笑)。

 そして最後は、またご縁があったら来てね、と笑顔で送りだしましょう。
 わたしも自分の子供で、そう送ってもらえた印象のよい先生と
 ありがたくない引き留めや、不機嫌な空気を感じてしまった先生の両方を経験して
 いるので。


 別れ際は人柄が出る瞬間だと思います。

 <人生のルール>去ったら追いかけてはいけなーい。

 ・・・デスヨネ(笑)


最新の画像もっと見る