☆子ども英語先生、勝手に相談室・・・その2
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【1】退会を防ぐには・・「やっててよかった感」と「やめたら~~感」
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前回の続きです。
入会の決め手が、「期待感」だとすると
継続の決め手は「やっててよかった感」といえるかと思います。
保護者さんにとっての「やっててよかった感」はお子さんの
成長が見られる・・というのが一番でしょう。
○英語が好きで子どもが楽しんでいるという日々の様子
○児童英検、英検などのわかりやすい成功体験
○発表会などで見せた予想以上のがんばり
そういう積み重ねでトータルに判断されると思います。
しかし子どもの成長はいつも「右肩上がり」の一直線でしょうか?
どんな習い事も、最初の新鮮さが薄れたころ、停滞感、中だるみ感が出てきてしまう
ことがあるは案外多いかと思います。うちも例外ではありません。
最近ちょっとやる気がないようで・・・とお母様からチクッとくることも(笑)
それでも年度末に継続していただけるのは
「やめたらもったいない感」があるからかな、と思います。
○続けたらもっとレベルアップしそう。
○先生との相性はいい、失うのはもったいない
○やめてしまうと今までの積み重ねが台なしになりそう
こんな「もったいない感」があれば、この頃今ひとつなのでやめます、なんて
すばやすぎる決断にはたぶんならないはずです。
継続率の高い教室にするには・・・
・日ごろの授業を充実させる。これが何より大切。
・教室運営に誤解を与えない。誤解は大きな不満を生みます。
・生徒を大事に思っているという姿勢を感じてもらう。
保護者さんとコミュニケーションがとれている
・英語が使いこなせるとどれほど後々お得か、人生の選択肢が
広がるか、などを保護者さんや本人に心に留めていただく
さらにハード面での続けやすさも大切。
・払いやすい妥当な月謝
・通いやすい時間設定や場所
これらも無視できません。特に月謝の設定は、高すぎず、安すぎず、です。
自信のない先生に多い「超良心的な価格」は疑問です。
「安いものを安っぽく思う」。これは人間の心理だと思います。
安いから集まる人を集めちゃうと後がしんどいんじゃないかと。
かといってこの不況のご時世、値段に見合わなければ見切られるのも
きっとはやい。
この先生でこの価格なら、お得かも・・・くらいがベストの設定だと
思います。
それでも避けられない退会は必ずあります。
辞めると決めて挨拶に来られたとき、
「残念ですね~、もし続けられていると~~~なんですが・・・」
くらいは私は言います。引き留めというより、残念だというのは率直な気持ちです
し、あまりにあっさり「あ、そうですか!」では、あれ?うちの子、大切にされて
なかった?って思われますから(経験より・・笑)。
そして最後は、またご縁があったら来てね、と笑顔で送りだしましょう。
わたしも自分の子供で、そう送ってもらえた印象のよい先生と
ありがたくない引き留めや、不機嫌な空気を感じてしまった先生の両方を経験して
いるので。
別れ際は人柄が出る瞬間だと思います。
<人生のルール>去ったら追いかけてはいけなーい。
・・・デスヨネ(笑)
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【1】退会を防ぐには・・「やっててよかった感」と「やめたら~~感」
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前回の続きです。
入会の決め手が、「期待感」だとすると
継続の決め手は「やっててよかった感」といえるかと思います。
保護者さんにとっての「やっててよかった感」はお子さんの
成長が見られる・・というのが一番でしょう。
○英語が好きで子どもが楽しんでいるという日々の様子
○児童英検、英検などのわかりやすい成功体験
○発表会などで見せた予想以上のがんばり
そういう積み重ねでトータルに判断されると思います。
しかし子どもの成長はいつも「右肩上がり」の一直線でしょうか?
どんな習い事も、最初の新鮮さが薄れたころ、停滞感、中だるみ感が出てきてしまう
ことがあるは案外多いかと思います。うちも例外ではありません。
最近ちょっとやる気がないようで・・・とお母様からチクッとくることも(笑)
それでも年度末に継続していただけるのは
「やめたらもったいない感」があるからかな、と思います。
○続けたらもっとレベルアップしそう。
○先生との相性はいい、失うのはもったいない
○やめてしまうと今までの積み重ねが台なしになりそう
こんな「もったいない感」があれば、この頃今ひとつなのでやめます、なんて
すばやすぎる決断にはたぶんならないはずです。
継続率の高い教室にするには・・・
・日ごろの授業を充実させる。これが何より大切。
・教室運営に誤解を与えない。誤解は大きな不満を生みます。
・生徒を大事に思っているという姿勢を感じてもらう。
保護者さんとコミュニケーションがとれている
・英語が使いこなせるとどれほど後々お得か、人生の選択肢が
広がるか、などを保護者さんや本人に心に留めていただく
さらにハード面での続けやすさも大切。
・払いやすい妥当な月謝
・通いやすい時間設定や場所
これらも無視できません。特に月謝の設定は、高すぎず、安すぎず、です。
自信のない先生に多い「超良心的な価格」は疑問です。
「安いものを安っぽく思う」。これは人間の心理だと思います。
安いから集まる人を集めちゃうと後がしんどいんじゃないかと。
かといってこの不況のご時世、値段に見合わなければ見切られるのも
きっとはやい。
この先生でこの価格なら、お得かも・・・くらいがベストの設定だと
思います。
それでも避けられない退会は必ずあります。
辞めると決めて挨拶に来られたとき、
「残念ですね~、もし続けられていると~~~なんですが・・・」
くらいは私は言います。引き留めというより、残念だというのは率直な気持ちです
し、あまりにあっさり「あ、そうですか!」では、あれ?うちの子、大切にされて
なかった?って思われますから(経験より・・笑)。
そして最後は、またご縁があったら来てね、と笑顔で送りだしましょう。
わたしも自分の子供で、そう送ってもらえた印象のよい先生と
ありがたくない引き留めや、不機嫌な空気を感じてしまった先生の両方を経験して
いるので。
別れ際は人柄が出る瞬間だと思います。
<人生のルール>去ったら追いかけてはいけなーい。
・・・デスヨネ(笑)