今日、夏休み初日なんですが、教えている小学校で
呼んでくださって、2回目の先生研修に行って
きました。
終わったあとに私の授業の感想を6年の2クラスで
当日生徒さんに書かせたらしく
それをまとめた通信を見せていただきました。
授業内容は
ハローのアクティビティ
1~10の発音練習
色のビンゴゲームアクティビティ
この3つ。予想通り、ゲームが楽しかった!!の声が
多かったのですが、
でもダントツで多かった感想、めっちゃ意外でした。
なんだと思います?
発音なんです!
担任の先生とともに「へ~~」
・普通につかっていたこどばに細かく発音の仕方があること
がわかった。給食の歌をよく聞くようになった
・数字のしっかりした発音がわかりました。
・知っていると思っていた英語も発音に気をつけると
けっこう間違っていました。最初はよくわからなかった
けれど途中からどんどん楽しくなりました。
・発音は最初わかんなかったけど、だんだんやっていたら
良くわかって楽しくなってきたのでよかったです。
ゲームも楽しかったです。早くまたやりたいです。
・ちゃんと話を聞いたらよくわかってきた。すごいのは
発音がうまくなったと思う。たのしかったです。
給食の放送をもっと聞いてみようと思った。
・今日の英語活動で英語を話すということが前より
楽しくかんじられるようになったし、発音の仕方が
ずっと上手になったのでうれしかったです。
・楽しかったことがたくさんあります。まずは数の発音を
教えてくれたことです。中でもビンゴがおもしろかった
です。この活動で英語が好きになりました。またやりたい
です。
などなど・・・
1から10だけでもちょっとしたコツを知ると
きれいな発音になるというテーマで歌を
作りました。
w w one 口をすぼめて w
t t two 舌をはじいて t
th th three 舌をはさんで息 th
の歌をさらっと導入してあとは歌っただけです。
たぶん時間にして7~8分ってところ。
こどもは、最初、今度は数字!というと
「もう知ってるよ~~~」みたいな
声すら上がるので(笑)
「いい?先生の数字はワン・ツー・スリーじゃないよ。」
と釘さして、
()とさせたあと
この歌どおりにやっただけ。
でも正直、そこに感想が一番くるとは予想してなかったなぁ(笑)
「知ってるよー!!」をうまく裏切ると
インパクトあるのね、って(笑)
いや~おもしろいです、小学校英語!!
呼んでくださって、2回目の先生研修に行って
きました。
終わったあとに私の授業の感想を6年の2クラスで
当日生徒さんに書かせたらしく
それをまとめた通信を見せていただきました。
授業内容は
ハローのアクティビティ
1~10の発音練習
色のビンゴゲームアクティビティ
この3つ。予想通り、ゲームが楽しかった!!の声が
多かったのですが、
でもダントツで多かった感想、めっちゃ意外でした。
なんだと思います?
発音なんです!
担任の先生とともに「へ~~」
・普通につかっていたこどばに細かく発音の仕方があること
がわかった。給食の歌をよく聞くようになった
・数字のしっかりした発音がわかりました。
・知っていると思っていた英語も発音に気をつけると
けっこう間違っていました。最初はよくわからなかった
けれど途中からどんどん楽しくなりました。
・発音は最初わかんなかったけど、だんだんやっていたら
良くわかって楽しくなってきたのでよかったです。
ゲームも楽しかったです。早くまたやりたいです。
・ちゃんと話を聞いたらよくわかってきた。すごいのは
発音がうまくなったと思う。たのしかったです。
給食の放送をもっと聞いてみようと思った。
・今日の英語活動で英語を話すということが前より
楽しくかんじられるようになったし、発音の仕方が
ずっと上手になったのでうれしかったです。
・楽しかったことがたくさんあります。まずは数の発音を
教えてくれたことです。中でもビンゴがおもしろかった
です。この活動で英語が好きになりました。またやりたい
です。
などなど・・・
1から10だけでもちょっとしたコツを知ると
きれいな発音になるというテーマで歌を
作りました。
w w one 口をすぼめて w
t t two 舌をはじいて t
th th three 舌をはさんで息 th
の歌をさらっと導入してあとは歌っただけです。
たぶん時間にして7~8分ってところ。
こどもは、最初、今度は数字!というと
「もう知ってるよ~~~」みたいな
声すら上がるので(笑)
「いい?先生の数字はワン・ツー・スリーじゃないよ。」
と釘さして、
()とさせたあと
この歌どおりにやっただけ。
でも正直、そこに感想が一番くるとは予想してなかったなぁ(笑)
「知ってるよー!!」をうまく裏切ると
インパクトあるのね、って(笑)
いや~おもしろいです、小学校英語!!