花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

リュウノウギクです。

2022-11-04 | Weblog
「竜脳菊」と書きます。
茎や葉から樟脳に似た香りがするとか? ←おじさんは鼻バカなもんで。

おまけ(最下)はウラナミシジミです。
以前、クロタラリア(緑肥)畑で群舞していましたよ。←古いなぁ。(笑)
2009年9月26日をご覧ください。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の実、3題 | トップ | サツマイモ掘り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リュウノウギク&(^^)♪。 (きなこ)
2022-11-04 13:47:25
胴ながおじさんこんにちは(^^)/。
リュウノウギク、白色が冴えて美しいです
秋は私達の季節よ!と喜んでいるようです

ウラナミシジミ、言うことなしの美形チョウですね。
道南(函館方面かな?)で見られることもあるらしいです。
マメ科植物の害虫だそうで・・・

ランチはお芋さんでしたか。
手塩にかけて育てた作物はとびきりの美味しさと思います。
食べ過ぎにご用心くださいませ
返信する
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2022-11-05 10:46:50
林木育種場、
こういうところが入場可だと
樹木について大いに勉強できますね。

おじさんトコも「小根山森林公園」
というのがありまして、時々行ってます。
ただ・・・、道中道が狭く山深い?ので
春先の「キクバオウレン」の咲く時くらいかな。

確かにサツマイモはお腹が膨れます。
乾燥芋にすると食が進みます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事