花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

サイカチの実

2021-11-27 | Weblog
「皂莢」と書きます。
この辺では珍しいマメ科の落葉高木です。
何だか分らなくて、やっとたどりつきました。(笑)

若い樹にはもの凄いトゲが幹から生えています。(最下)







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の頃、その8 | トップ | ナンキンハゼの実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイカチ(^^)♪。 (きなこ)
2021-11-27 14:30:13
胴ながおじさんこんにちは(^^)/。
サイカチ、「最強の棘樹木」だそうで
ハリギリやタランボの比ではありませんね
この実の鞘を染み抜きに使用したと聞いたことがありますが、
樹も葉も実も棘も初めて見ました。
長年のはてな?が解けてスッキリしました。
ありがとうございますm(_ _)m。

今朝起きてカーテンを開けたら真っ白でした。
遠くの山並みの雪はもうとけることはないと思います。
散策路は雪で固まってくれたほうが歩きやすいので楽しみでもあります。

月曜日辺りにギブスがとれそうですか!。よかったですね。
後はぶつけたり転んだりに気をつけましょうね。
はしゃぎ過ぎないようにご注意くださいませ
返信する
きなこさん、こんにちは。 (胴ながおじさん)
2021-11-28 11:41:12
そうですか、降りましたねぇ。

当地では上越の山々、浅間山が冠雪しました。
ほぼ快晴ですが寒いです。

左手のマウス操作で、間違い押しが多く
先日は画像を全部削除してしまうなど
苦戦しています。

洗濯物干しは二人がかり、
今晩は、二人ともお風呂が大変です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事