花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

シオカラトンボに似たトンボ

2018-06-07 | Weblog
上から、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、シオヤトンボ、コフキトンボです。

ポピュラーなトンボで、いずれも♂です。よ~く見てくださいね。
そうですね~、♀だけの比較も近々用意しましょう。

一ヶ所で全部見られるかも。(笑)







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシアキトンボです。 | トップ | サイハイランです。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4種のトンボ(^^)♪ (きなこ)
2018-06-07 14:33:09
胴ながおじさん こんにちは(^^)/
集めましたねー、お見事です
オオシオカラトンボ、コフキトンボ共に道南でなければ見られません。
いーなー
メスのUP、大いに期待しております

今日は軽く下見でしたか?
足の痺れは歩かなくても歩き過ぎても良くないのでしょう?
おじさんの事ですから、良き出逢いがあると痛さを忘れてついついと追っかける??
どうぞ御身お大切になさってくださいね!

こちら明日・明後日と雨の予報です。
午前の森歩きでヒゲナガオトシブミが葉を巻いているのを見て感動してきました。
邪魔しないように写しては見たのですがほとんどブレ画像で・・・
※ サイハイランはまだかなー
返信する
胴ながおじさんへ (beru)
2018-06-07 17:05:28
こんにちは。
ご無沙汰しました。
シオカラトンボ懐かしい思い出です、子供の頃に何時も見ていたトンボです、生まれた家は、湖水に川が流れ込む所だったので、トンボはたくさん飛んでいました。どれも同じように見えますが、ちゃんと名前があるのですね、おじさん体調はいかがでしょうか?ご自愛くださいね。
返信する
きなこさん、こんにちは。 (胴ながおじさん)
2018-06-08 14:46:14
車の6ヶ月点検などで遅くなりました。

サイハイラン、お待たせしました。
どうです?見事でしょ。
今まで、こんなに豪華な株を見たことありません。(笑)

オビトンボ、一匹だけ確認!!
また行きます。(笑)

足の痺れ、かばってばかりいてはダメだそうで、
薬を飲んで、ごまかし歩きしています。
が、胃カメラ健診の際、たまたま
その薬が強すぎて胃がただれているのが分かり、
更に内科の胃薬を+服用しています。
血圧の薬と合わせると、薬で満腹??

ヒゲナガオトシブミの揺籃作り、
全行程で1時間半くらい?
おじさんは、いつも辛抱できなくて、
途中でします。
研究熱心な、きなこさんのことだから
最後までお付き合いしたことと思います。
見せてね~~。(笑)
返信する
beruさん、こんにちは。 (胴ながおじさん)
2018-06-08 15:07:25
率直に申して、体調、芳しくありません。
まだ軽度なので、ごまかし歩きしています。

運命というか、宿命というか、
老化もあり、治癒することはないので、
付き合ってゆくしかありません。
幸い、他に身体に悪いところはないので
現状維持を心がけます。
ご心配いただきまして、真に恐縮です。

さて、諏訪の千代女宅には時々お邪魔しているのですが、
完璧なコメントをされる方がおられるので、
すっかりお任せして
読み逃げしています。
どーもすみません。

毎回楽しみにしていますので、続けてくださいね~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事