花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

クサノオウです。

2007-04-23 | Weblog
特別に珍しいものではありません、クサノオウです。
茎を折ると黄色い液が出るので、子供の頃気持悪かったです。
有毒ですが薬草(鎮痛)だそうです。
生兵法は大疵(おおきず)の基と言いますから、
見るだけにしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フデリンドウです。 | トップ | クサボケです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサノオウ (きなこ)
2007-04-23 18:24:23
胴ながおじさん 今晩は
クサノオウ、この蕾が可愛くて好き!
こちらでも葉っぱの出ているところがあります。

ツクシもようやく顔を出し、アリも働きだしました。まさに春です
ポツリポツリと野の花も咲き出し、木々の芽吹きも見られるようになりました。
時を逃さず、フル回転しなければと、今からソワソワしています

オオカメノキはまだ一ヶ月先。フデリンドウやチゴユリはもっと先になります。
おじさんの写真をながめながら、ニタニタしている怖い?私です。

先週は野暮用と体調とお天気が一致せず、山は一度しか登りませんでした。
あれから一週間。どんな風に変化しているか心配です。
明日は登ってきますよ
返信する
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2007-04-24 09:49:54
この時間では、もう山で歩いている頃かもしれませんね。
このところ、お天気もあまりよくなくて、私もちょっと調子が悪いので雑草取りなどに励んでいます。
そんな訳で、写真の整理をしてフォトショーを作ってしまいました。パート3です。
まだストックがあるので、パート4を作るかもしてません。
食傷気味かもしれませんが、お時間がございましたらご覧下さい。
暖かくなったので、これからは県内でも北部方面に足を延ばしてみたいと思います。

きなこさんのBLOGみてますよー。
今度は何がUPされるかなー、
楽しみに待ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事