Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

出羽守論法

2019年09月29日 01時24分07秒 | Weblog

suzukyさんがリツイート


これは単純な誤謬。
日本在住の日本人が日本の政治や日本社会のことをよくわかっている、とは限らない。例えば、日本の高校生より、日本研究者のアメリカ人のほうがよほど日本について知っている。それと同様に、アメリカ在住アメリカ人がアメリカ政治や社会のことをよく分かってるとはかぎらない。


欧米に住んでいるだけで、欧米を知っていると思い込んだり、あるいは、”欧米”を不当に理想化して、”欧米”がやっているから、日本もやれ、”欧米”はすごいけど、日本は駄目だな、というやからが出羽守と称されて軽蔑されるのである。

比較して人を馬鹿にする、白人支配的な文化圏を崇拝した民族差別的な意識を感じるなど、嫌われる要素満載

「見知らぬ人にも親切にしよう」と主張するのに、そのほうが、その人も喜ぶし、社会も明るくなる、というならわかるが、「欧米ではみんなそうしている」「日本はひどい」「欧米がやっているから日本もそうしろ」というのが出羽守論法なのである。

 鼻につく、バタ臭い、嫌な奴らだろう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。